お疲れさまです
この記事が投稿される頃には、自分は帰宅しているかJAPAN JAMの翌日になっているでしょう

とりあえずロッキンオン運営お疲れさまでした
ヘイスミのサークルモッシュの件を除けば無事に終わったのではないでしょうか※サークルモッシュの件は別で記事にするかも

JJの模様は例のごとく、ロッキンオンの本誌に掲載されるでしょう
しかし参加者から見た懸念点は多分スルーされると思ったので、個人的に言及します


①出口の一本化による弊害
これが今回、最大の問題点でしょう
2022年のロッキン以降、千葉市蘇我スポーツ公園で開催されるロッキンオンのフェスは終演後に毎回大混雑
一応混雑緩和のために、クロージングアクトやクロージングDJが設けられましたが、これは混雑緩和に繋がっているのか…

そのため帰り際にある迂回ルートを使用して、会場を後にするのが常習化しつつありましたが、今回からツアーバス専用に変わる変更がありました
そのため長時間待機した後、蘇我駅まで徒歩するか無理バスに乗車するの二択になってしまいました
何やってるんだ汗

しかもバス、すんなり動くのは千葉寺駅くらい
千葉駅も千葉みなと駅も混雑しまくってました汗
意味ないじゃん

これは夏以降の課題です
出口一箇所は無理があります
せめて2箇所にしましょうよ
普通に今までみたいに迂回路を解放した方が良いと思います
分散した方が混雑回避出来ると思いますし

もしくはバスの増発
シームレスに乗車出来る体制に移行すればバスターミナルの混雑も防げるのではないでしょうか?
ここは本当にお願いします

②夏フェスや冬フェスが思いやられる衛生面の悪化

そのうえでここからは個人マナーの話
去年のこの頃から音楽フェスにおけるノー〼が増え始めましたが、今回の着用率は1割も無いでしょう
まあ野外だから、「ま、まあ」にはなりますけど、他人に平気でくしゃみや咳をかける参加者が多いこと
他人の健康面に被害をもたらして、どこがピースなんでしょう

極論、咳やくしゃみする時だけでも〼すればいいんです
それすらしない参加者だらけですからね
そりゃあコロナ情報を発信し続ける側からすれば、音楽業界のイメージは悪くなりますよ
いや、音楽業界だけじゃないか
エンターテイメント業界全体が目をつけられている気がする

③酷すぎるバス社内

でその公衆衛生の悪さの本領は無理バスの中でより発揮
こっちは実質屋内のようなもの
窓は当然密閉されているんでしょうから、換気はされない
その中でくしゃみとか飛び交ったら感染する人多いと思うよ
自分はバス車内や電車の中ではフェイスシールドしてたしね
いつまでコロナ禍前に思いを馳せているんだか…

とりあえず参加した方は3日後まで要注意ね
大体50%が3日後に発症しますから

で、こういう事書くと、「ガスマスクしろ」とか「外出するな」とか書く人います

お前がガスマスクしろよ
お前が外出するな

こういうのも差別ですからね
自分が言われたら嫌でしょ?
ブーメランになって帰ってくるからね

いい加減知識をアップデートしなさいな
もうコロナが無い時代には戻れないんだし

以上です
終演後の退場問題どうにかしてくれ…