今日も昨日に続いてコラム掲載
昨日あの記事を掲載したあと、興味深いツイートがあったので…

今回のテーマはチケット代
最近チケット代が異常なくらい高騰していると思うが、ようやくその真相が分かってきた
まあわかっている方には分かっているでしょうけど笑

・ここ最近チケット代が高騰しまくり
本来に入る前に主要アーティストのチケット代を見ていきたい
まずはMr.Children
現在「miss you」のアリーナツアーの最速先行をやっている最中だ
レコ発がホールツアーでは取れるわけないし、アリーナツアーをやってくれるのは嬉しい
しかしチケット代は12500
絶句した
アリーナで12000超え…
学生は手が届かない領域だろう
というかアリーナで12500
ストリングス隊でも呼ぶのか?
なお参考までにホールツアーや、2022のドームツアー「半世紀へのエントランスの値段はこちら↓
ホールツアー:9500
ドームツアー:9500

物価高が騒がれる前とはいえ、値段上げすぎだろ…
この値段なら他のバンドのツアー2本は行ける
しかしこれはまだほんの始まりだったりする

次にSpitz
年を跨いで行われた「ひみつスタジオ」のツアーは曜日によって値段設定が異なるユニークな設定が行われた
同時にそれは値段高い日を避ける方が増えるということだが、首都圏アリーナ(Kアリーナ、日本武道館)の値段を比較しよう

平日→9000
土曜→11000
日曜→10000

みんな土曜は避けたいだろう
しかし去年のツアー、見事に土曜当選となってしまった
でもミスチルよりは安い
せめて平日くらい安くしてください
なおNew Mikkeは9800
実はミスチルより高かった
なんでやねん

お次はUVERworld
ここまでアリーナツアーが続いていたので、ライブハウスツアーで比較しよう
2024:9500
2023:8900

一見そんなに変わってないように見える
しかしアリーナ公演も含めると
横アリ2023:9500
日産スタジアム:9800
横アリ2022、武道館:8900

今年のライブハウスツアーのチケット代は2022のアリーナを超えてしまった
UVERは基本的にどのライブでもモニターを使用する
しかも機材の量が多いからここらへんのコストもとてつもない
故に今年のアリーナツアーはいよいよ1万を超えることも覚悟しなければならない
昔の横アリ、もっと安かった気がするけど当時のチケット代を覚えている方はご報告をお願いします!!※特に2019前

そしてサカナクション
UVERworld以上に機材が多いからチケット代がとてつもないのは仕方ない
出なければスタッフを食わせることができないから
まずは2022の武道館
・SS席※FC限定:16,500
・S席:13,200
・A席:8,800

高額だが、一応A席の値段なら普通
サカナクション、頑張っている

さて今年のツアーは?
アリーナスタンディングブログ指定
SS※特典付き:16,500
S:13,200
A:8,800
A 注釈:8,800

スタンド指定
S:13,200
A:8,800
A 注釈:8,800

一応値段は据え置いている
サカナクションはただでさえ高価なんださから、これは頑張った方だろう
問題は次のツアーでチケット料金が上がらないか
この値段をキープして欲しい

・KenKenのツイートにヒント有り
さて、今回の記事を書くきっかけとなったのはRIZEのKenKenのツイート
RIZEと言えば先日、待望の全国ツアーを発表したばかり
そのRIZEのKenKenが昨今のホテル代高騰に言及し、ツアーをやるバンドが減ってしまうことを危惧したのだ

今日、ホテルの宿泊代は外国人向けの値段になっている
つまり日本人では支払いしにくい値段
これが何を意味するかというと、ツアーになると大人数で移動することになる
照明チームにPAやローディなどかなりの人数が必要である
ホールやアリーナなら必要コストはより増える
つまり規模が大きければ大きくなるほど、チケット代が高騰しやすいのである

そのホテル高騰の要因は円安
円安が続けば続くほど、観光客は恩恵を受け、日本人や在留している人々に影響は出てくる
チケット代高騰の原因もここにあるだろう

昔、ミュージシャンが政治関連の発言をすると「音楽と政治を結びつけるな!!」という書き込みをよく見た
けれどもそうやって音楽から政治を遠ざけた結果がこれだ
自分たちの行いを猛省していただきたい
なぜなら政治はありとあらゆるものに直結するのだから
政治を無視すれば、色んなものを楽しめなくる
チケット代がZeppで1万超えるアーティストを増やしかねないぞ

しかも現在政府は緊急事態条項を制定するき満々
成立したらもう戦前である
徴兵制度が復活してしまう
戦争なんて誰も望んでいない
しかも今戦争してみよう
原発狙われてジ・エンド
分かっているのだろうか

まもなく衆議院の補選が行われる
対象地域の方々は絶対投票だ
政権交代しないと阻止できないから

ただしJ民とK明、I新K民には投票してはならない
これらが国民の生活を苦しめる勢力だから
考え無しに投票なんてしないこと
しっかり吟味して投票しよう

ライブに行き続けるためにも、政治から目を背けるな