今月もあと2日
明日の記事はほぼ間違いなくライブレポか、楽曲感想で埋まるでしょう
だからこの記事を掲載するタイミングはこの日しかありませんでした

来月3/31を終えると、コロナに関する政府からの補助が終了します
「ようやくコロナが終わる!」なんて勘違いする方、いそうですがそんなわけない
「貧困層○ね」って事です
これからはコロナ関連のあらゆる費用が上がりますからね
ワクチン接種とかもそうですよ
意地でも政府はコロナをイグノアしたいようです
これ主導した奴ら、最後はコロナに疾患して墓穴を彫りそうだな

そうなるとより自主防衛しないと行けなくなる
感染対策を緩める訳にはいかないのですが…
今のライブ会場、どこもクラスター起こしてもおかしくない状況です
換気を放棄したライブ会場なんて尚更

その原因は近年増えに増えた咳だろうが、くしゃみだろうが他人にぶっかける輩が原因
並びに体調不良なのに、強行参加する人々が増えてしまったのが原因でしよう
後者はコロナ前からもいましたが、蘇ってしまいましたね
そういう奴らが感染源ですよ
CDJでコロナやインフルもらってしまった方、原因はそいつらです

そのうえで僕が考えるライブ会場で危ない場面は以下の3つ↓

・入場時
座席指定だったらリスクは下げられるでしょう
咳き込んでいる奴らいたら入場のタイミングずらせば良いですからね

しかし整理番号順だと話は別
早い番号だったら、良い立ち位置確保したいですし、オープニングアクトあるなら早めに入らないと途中になってしまう可能性もある
だから前後が健康であることを願うしかありません

自分はこの前最悪でしたが
前がくしゃみしまくりで後ろも咳しまくり
「なんて会場来たの?」状態でした
マスクに加え、フェイスシールドもしてなんとか難を逃れた感じですが、体調不良ならまず会場来るなよ…

・転換中
次に転換中
ワンマンなら開演前には言い換えられるでしょうか
個人参加なら沈黙ですが、知人と来たらとにかく会話したいですよね
その気持ち分かります

別に会話を否定しません
ただ場合によっては、流れ弾を食らってしまうリスクもあるんです
決して安全できる時間ではありません
くしゃみ出やすかったり、鼻水止まらなかったりするなら配慮しないと、周囲から睨まれすよ

・トイレ
そしてトイレ
「え?」と思うでしょう
人と向かい合う場面もほぼ無いし

でも一箇所だけ危うい場面がある
出入りです
すれ違うタイミングなら、被弾率は上昇します
言ったでしょ?
今はくしゃみを他人でぶっかける人が多いって

公衆衛生が悪化すると、安全だった場所も安全でなくなる
決して無関係ではないのです

ただこの話、今回で終わりません
これに関連する記事を3月に掲載予定です
もうプロットは出来てるから、いつでも行ける
今の状況になってしまった流れを振り返りたいと思います

現実を見つめさせます

追記
この記事執筆して、掲載した日
勤務先の同僚がまたコロナになったようで…
家庭内感染でしょうね…
コロナ明け?
落ち着いた?
寝言は寝て言えよ
終わってないじゃん