色々と声が聞こえてきそうな予感はしますが、ようやく届けられます

2024年年度初の月間ベストソング

今回は2023年12月編となります


週間ベストソングのルール見直しにより、週間ベストソングの掲載ソングも増えましたが、掲載楽曲は今回39曲

それに伴い、後日再びルール変更記事を掲載予定です


まあそれはさておき、39曲どうぞ


39.SUPER IDOL feat. Nissy/SKY-HI 

38.「年越し蕎麦は麺類ならなんでも良い」というのが我が家、古くからの伝統でありまして。当然ながら坦々麺やらワンタン麺、はたまたソーキそばでめんそーれでも構わないのであります。申し遅れました。私、飛犬の東山/東山奈央 

37.あなたの走馬灯に出れたら/ODD Foot Works

36.想像/ 福山雅治

35.雪の音/Novelbright

34.クリスマス/レトロマイガール!!

33.黄色の信号/映秀。

32.HEART BEAT/YOASOBI

31.おともだち/星野源

30.真っ赤なコート/杏沙子

29.青く、青く/藍井エイル

28.モノローグ/佐藤ミキ

27.Sleep Walking Orchestra/BUMP OF CHICKEN

26.ノイズラジオ/インナージャーニー

25.SOULSOUP/Official髭男dism 

24.沫雪/yama

23.独裁者/トンボコープ

22.光の跡/星野源

21.それぞれの青/Lenny code fiction

20.花束/Lenny code fiction

19.逃避行/Eve

18.ざわめき/Plastic Tree

17.マジックアワー/nano.RIPE

16.永遠少女/ZAZEN BOYS

15.産声を上げるずっと前から/LUCCI

14.愛してるよ/yutori

13.マシロ/sumika

12.値千金/SUPER BEAVER

11.運命に賭けたい論理/トゲナシトゲアリ

10.グー/ハンブレッダーズ

9.ハートブレイク・ダンスミュージック/PEOPLE 1

8.徒繭/小夜中

7.ストックホルムの箱/ブランデー戦記

6.Loss(Angeles)/GRAPEVINE

5.夢と悪魔のファンタジー/ 緑黄色社会 



もはやリョクシャカこと、緑黄色社会が手掛ける曲はほとんどが表題曲級

このピアノエモがカップリングであることが信じられないし、なんなら実はこれがアリーナツアーのボーナスステージ1曲目だったりした

でもこれはボーナスステージ、リョクシャカのワンマンにとどめるには勿体ない

音楽フェスのトリとして、


「これから続く君の物語が

上手くいかないことばかりで溢れても

どれほど馬鹿げた夢だろうと必ず

大事に覚えておくのだよ

信じれば未来はファンタジー」


が歌われる瞬間を自分は目撃したいのだ


リョクシャカといえば、6月には緑黄色夜祭が控えている

横浜アリーナを舞台に招かれるアーティストとは…?

 

4.最愛のゆくえ./ bokula. 

去年のCDJで初めて見た際、「これは伝説のバンドになるのでは…?」と思った

それはSEがELLEGARDENだし、ボーカルのえいの容姿が細美武士を彷彿させるのもあったけど実際の音楽性はSUPER BEAVERに近いと思う

なおかつ喪失をこんなにエモーショナルに昇華する技術…

音源だけでも今すぐ追うべきだと思っている

ちなみに既に来月、フリ放題に参加することを先日の記事で報告したが、その決め手になったのはbokula.だったりする

 

3.die die die/あいみょん 


週間ベストソングのルールが2024年度より改正されたことに伴い、今回から同一シングルから2曲ランクインすることも珍しくなくなった

その第1号があいみょんとなったわけだが、あまりにもバイオレンスなタイトルで死生観も強いのに、ポップに歌うのがあいみょん

それもダンサンブルにきかせてしまうのがあいみょんの凄さ

これがTHE BACK HORNならそのようにはいかないだろう

つまり表題曲にも引けを取らないということだが…

 

2.あのね/ あいみょん 

週間ベストソングの方にも書いたけど、この曲の再生時間はまさかの7分近く

ただでさえ時間に追われがちの現代社会、それもサブスク全盛の今

だからといって何かしらの仕掛けがあるわけではない

爆音でギターが鳴り響くわけでもない

シンプルに良い曲を届ける

時折聞こえる水が溢れる雫のように

更にあいみょんを進化させた1曲だと自分は勝手に思っている

ちなみにこれが「窓際のトットちゃん」主題歌

マジですか

 

1.todayyyyy/[Alexandros]

WurtSとのコラボ曲だけで、それ以外はライブや新曲制作

潜伏状態にあったアレキが2023年の終わり際に、大きな贈り物を置いて行ってくれた

磯部がシンセベースを弾く意外な部分もあるけど、天性でキャッチーなメロや洋平の美しい歌声はきっとありふれた日々、つまり日常を塗り替える大きな魔法となる

自分はそう信じている

なおこの曲のバックボーンは、発売中のロッキンオンで明かされるとのこと

2024年、沈黙していたアレキは再び戦闘モードへ

 




というわけで12月度の月間ベストソングは、[Alexandros]となりました

ほんと圧巻ですね…

モンスターバンドたる所以を見せてますね


次の記事は楽曲感想かライブレポ

日曜が更新停止日になる予定です

ではまた次の記事で




※年間ベストソングはこちら↓