※KALMAのライブレポは明日掲載します
どうもsoftmanです
新年が始まって半月ほど経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は年明けからアルバムレビューやツアーに追われ、あまり余裕があるとは言えません
クレジットカードを切り替えたり、週間ベストソングの基準変更など、変化に対応しなければならないからです
なので今回の記事もようやくお届け出来たものです
CDJの現場は何か起こっていたか
今回のCDJは昨年のように厳しいガイドラインはありません
コロナが5類に移行したからです
だからといってコロナは消滅したわけではありません
しかもCDJ参加後、インフルエンザに疾患するという報告も昔からありました
コロナもあるし、インフルも蘇った
ある意味最悪な状況での開催となったのですが…
・着用率の低さ
今回のCDJ、ある参加者が客観的にマスクの着用率を見てみたところ、着用率はわずか5%
ウイルスからすれば、さぞ都合が良かったでしょう
感染希望者がたくさんいるということですからね
案の定、1/3以降感染報告を多々Twitterで見かけるようになりましたよ
インフルもコロナもね
同時感染してしまった方もいたみたいですし、無事に完治できるか心配しています
ちなみに「マスク着用しても感染した」報告ありましたが、対面でくしゃみを浴びたらマスク着用してもアウトです
僕が感染したのはまさにそんな感じでしたから
それと実は1番感染しやすかったのは、京葉線の舞浜〜東京区間だったということをお忘れなく
ヒント?
夢と魔法のあの王国ですよ
特に3日目の帰りなんて酷いレベルを通り越してましたから
後ろからくしゃみ何度も浴びせられましたし…
・仇となった優先エリア
そのうえで今回、正直まずいと思ったのは優先エリア
優先エリアは地蔵を未然に防げますし入場規制が発生した場合でも、問題なくステージに入場出来るパスに
そういった面でより利便性の高さの部分が明らかになりましたが、何故まずいかと言いますと、問題は両隣が感染対策を全くせず、咳込んだりくしゃみしている参加者だと逃げ場がなく、非常にデンジャーなシチュエーションを生み出してしまいます
くしゃみが直撃しなくても、吸い込んだらどっちにしろ終わりです
しかも最近は咳エチケット出来ない人があまりにも多い
そんなマナー知らずな人間が隣に来たら逃げられないんですよ
性善説なんて、コロナ禍でとうに廃れましたから
優先エリア以外なら、移動すれば良いだけですが、優先エリアはそれは出来ない
優先エリアはどうせ消えないんでしょうし、だったら優先エリアは〼着用必須にしないと、屋外のJJやロッキンはともかく、屋内のCDJはクラスターの発生場所になりかねません
楽しい音楽フェスに来てウイルスに感染
後遺症でもう参加出来ないなんて人々は可能な限り生んではなりません
これロッキンオンだけじゃないよ
全てのイベンターが無視してはならない課題です
・ステージの拡大を!!
そして近年のロッキンオンのフェスに強く訴えたいのは、「ステージを増やせ」ということ
JAPAN JAMはステージ数はコロナ禍前と同じなのでまだ良いでしょう
しかしロッキンやCDJはステージ数がどう見ても少ない
ロッキンは7ステージあったのが4ステージ、CDJは5ステージあったのが3ステージ
出演枠が大きく減少しました
音楽フェスって新しい音楽との出会いの場でもある
特にロッキンやCDJのおかげで新しいアーティストと出会えた
その要因はステージの多さにあると思うのです
なのに最近のロッキンオンのフェスはステージ少なすぎです
CDJなんて、5ステージやろうと思えば出来たでしょ?
そうすれば感染対策にもなる
レイアウト変更したくても出来なかったのか?
とりあえずJJは良しとしましょう
まあ2021みたいな方式に戻して+BUZZ STAGEの4ステージにしてほしいですが
ロッキンは5ステージ以上ないと駄目
BUZZ STAGEも加えてね
…あるいはもう少し使用出来るスペースないんですか…?
4ステージはいくらなんでもキツすぎる
そしてCDJ、5ステージに戻せ
出演枠少ないからGALAXYは規制起こりやすいし、CDJ22/23なんて年越し後のCOSMO STAGEは酸欠寸前だったぞ
予算減らしたいのもあるだろうけど、CDJ3ステージはもう許されません
ロッキンオンのフェスはどのフェスよりも快適性を重視しています
でもね、快適性と同時に多彩な出演者も重視して欲しいんだ
枠が狭いと新しいアーティストとの遭遇も狭まる
それはそれでつまらない
出来ないならジャパネク復活
TOKYO CALLINGみたいに移動多くて良いから、若手アーティストを一同に集結させるフェスを作ってくれ
お願いだから
もちろん感染対策もやりながらね
頼むよロッキンオン!!