今月も月末ということで、振り返り記事のお時間
今月は楽曲からです

今月ピックアップしたのは67曲
…なんかどんどんピックアップする曲多くなってない?

今月もそこから50曲ピックアップします
67→50.
※☆は楽曲感想を、△はChooningに感想掲載中

50.いつか君が大人になった時/This is LAST△
49.night walker/South Penguin
48.99%/エドガー・サリヴァン
47.3月の帰り道/平井大
46.By Your Side/LOCAL CONNECT
45.あなただけは/神はサイコロを振らない
44.Diary/SEKAI NO OWARI
43.はるつげどり/コアラモード
42.ジェットコースター/KALMA
41.Wanderlust/フレデリック
40.ぴょ/BiSH
39.旅立ち/adieu
38.嬉し涙よ雨になれ/Mr.ふぉるて
37.Kill your idols, Kiss me baby/w.o.d. △
36.あれはポラリス/I'm
35.狙うは君のど真ん中/SHISHAMO
34.Spirit & Gravity/ステレオガール
33.Gimme Danger(feat. ralph)/Crossfaith
32.運命のポルタ/MAGIC OF LiFE
31.Boots/KICK THE CAN CREW
30.うつろぶね/日食なつこ
29.青と踊れ/Rhythmic Toy World
28.エンドロールに間に合うように/tricot
27.君が見た夢の物語/ASCA
26.ミスター/YOASOBI
25.PHOENIX PRAYER/藍井エイル
24.袖のキルト/ずっと真夜中でいいのに。
23.Ready Set Go!!/亜咲花 △
22.Carry On/FOUR GET ME A NOTES△
21.Hank/中村佳穂
20.Utopia/おいしくるメロンパン
19.面影/クレナズム
18.夕暮れ/FOMARE △
17.ZIGZAG/ZAQ
16.誓い/evening cinema
15.SAKURA BURST/Co shu Nie
14.POP SONG/米津玄師△
13.Papersky/Survive Said The Prophet
12.Starry Night/H△G
11.escape/ましのみ
10.The Rumbling/SiM
9.My Light/Seven Billion Dots
8.Rhythm Of Your Heart/FIVE NEW OLD△
7.Rock The World/[Alexandros]
6.雲舞/ANTENA★
5.風の音さえ聞こえない/JUNNA△

ワルキューレのエースボーカルだし、アニメタイアップも多いし、アニメを見ない音楽リスナーからするとJUNNAはなかなか聞かないのかもしれない
でもこの曲、作曲は元OLDCODEXのR•O•Nで作詞はTHE BACK HORNの菅波栄純
とんでもない組み合わせだし、ロックが好きならこの曲は1度聞かなくては絶対ダメだ
同時にこれまでで最も多くの方を引きつけられそうな曲でもある
4月にはワルキューレのライブもあるし、6月にはアニバーサリーライブ、8月にはホールツアーと多忙なスケジュールになっている
恐らくアルバムも近いうちに出ると思うけど、頼むからこれを見て興味を持った方は是非聞いてほしい
こんなにかっこいいロックシンガーがスルーされて良いはずがない
4.ヒガンバナ/THE BACK HORN

まもなくリリースされるアルバムからの先行シングルは名曲「コバルトブルー」を彷彿とさせる獰猛さをもつ
でもただ勢いで押し切るのではなく、歌謡テイストでメロディーをしっかり聞かせて魅了してから武器を放つ今風の戦い方にバクホンは進化した
歩みを止めずに転がり続けたバクホンだから出来た熟練の味である
次なるアルバムはもう間近に迫ってる
前作はEDMも吸収して新しいバクホンを見せていたが、今回は「運命開花」のような原点回帰作になりそうな予感がする
何度でもこの手伸ばすから
3.頂戴/みゆな△

土台としているのはダンスミュージック
そこにギターロックや歌謡曲も交えてオリジナリティあるダンスミュージックが生まれている

ちなみにこの曲のPV、和をテーマにしたものでニヤリとする場面も多いので要必見

2.悪夢/ZAQ

ZAQと言えば幅広いジャンルの曲を作れる天才
だがこんなにも暗い曲をリリースするなんて想像しなかった
過去にリリースされた曲には「Against the absyss」のようなハードロックテイストの曲もあったけど、メロディはそこまで不穏ではなかった
しかしこの曲は違う
もうメロディから不気味な雰囲気を漂わせている
新しいZAQを見せるかのように

なおZAQは現在9ヶ月連続リリースの真っ最中

「ソラノネ」以降アルバムがリリースされてないし、そろそろアルバムも来る…?

1.ステレオジュブナイル/ヒトリエ☆

本来ならこの新曲を生で聞けた際の喜びをここに書いていたはずだった
しかしそれが実行できないのはヒトリエの公演が直前で延期になってしまったからである
「五月蝿い音」、「こんなの聞いてくれんはお前だけ」なんて自虐しているけどそのうるさい音にこちらは惹かれている
絶対にヒトリエを止めさない3人の意志にも
延期公演は5月
まだまだ先だけどきっと我々は出会える
五月蝿いけどキャッチーな爆音を求めているから
〜Pick Up!!〜
雲舞/ANTENA

神秘的なメロディとハイトーンボイスはあなたを一瞬にして異空間に誘い込む
日常から非日常へ
なんてファンタジックな世界観だろうと思う
ANTENAは昔から知っていたけど、ここに来てこんな名曲を生むなんて思いもしなかった


ベストソングはここまで

明後日にはベストアルバムを掲載します