あえてこのタイミングで触れる
忘れさせないように

さて、この前選挙がありました
投票率見ましたか?
50%切ったみたいですよ
アホか

選挙直後にこれ、話題になっていたけどそもそもの原因はなんだ?
マスコミだろ
選挙日を知らせないようにしたり、選挙番組を選挙後にやるなどあえて関心を逸らさせようとしているし
もうその時点でマスコミ失格だ
マス犬に改名しておけ
ダサいわ、ダサすぎる

かといってマスコミだけのせいにも出来ない
正直ネットで選挙してもいいのでは?と僕は思っている
その方が投票率上がるだろうし…

と思っていたが、これも欠点があった
覚えていますか?
昔ポケモンやイナズマイレブンで組織票が集まってそこまで人気のないキャラが上位に進出したことを
ネットで投票したらそれはそれで組織票が集まりやすくなってしまうんです
つまり公平とは言えなくなってしまう

でも投票率を上げたければ、ネットで投票できるようにすることは必要不可欠
ならどうするか

それは1人1人に専用のURLやQRコードを用意させること
選挙前に用紙配られますよね?(ごめん、名前忘れた)
その時にもう1つネット投票用のURLやQRコードを同封する
これでアクセルできるようにすれば良いのだ

勿論、期日前投票と同じく手続きが必要
住所など必要事項を入力し、合致しなければ投票できない仕組みにする
そして選挙証明書が必要な方にはプリントアウトできるようにする
こうすれば不正も起こらないでしょう
問題は上がやるか








投票率上がったら負けるのにやると思います?


今回の選挙、ターニングポイントになりそうですね
マスコミは上に忖度するのやめろ
忖度すらなら国民へ