一応11月は明日もありますが、翌日のことで真剣に悩んでいるので本日掲載
ということで2018年度最後の月間振り返り記事です※12月は1年の総括記事を掲載するため、12月分は1月と合併させます

まずはアルバム
今月は11作品
SuchmosとBRADIOの楽曲感想に追われた割にはかなり聞けてますね…
しかしやはり中途半端なのでTOP10

10.ヴィーナス/SIX LOUNGE
9.ジェニーハイ/ジェニーハイ
8.LOOKING FOR THE MAGIC/GLIM SPANKY
7.・・・/SAKANAMON
6.THE ASHTRAY/Suchmos
5.hadaka e.p/My Hair is Bad
4.溢れた水の行方/緑黄色社会
3.22/LUCKY TAPES
2.After drama/リアクション ザ ブッダ※2017年12月リリースのため、集計対象
1.Sleepless in Brooklyn/[Alexandros]

今月の1位は[Alexandros]
「Me Do No Karate.」があまりの傑作のため、以降はピンと来なかったアレキ
ですが新作は久々に良いなあと思える作品に
ただ先行シングルが多すぎたのが難点
今月聞いたアルバムの中でも僅差で1位をもぎ取った印象です

続いて楽曲
こちらは21曲ですね
年内最後ですし、一挙20曲!!
※LiSAの「ADAMS」は配信限定シングル扱いではなく12月のシングルからの先行配信なので対象外、ONE OK ROCKも同様です

20.零 -ZERO-/福山雅治
19.MOOD/LUCKY TAPES
18.かわE/ヤバいTシャツ屋さん
17.Shout To The Top/BRADIO
16.Zombies are standing out/ポルノグラフィティ
15.Flash!!!/King Gnu
14.東京は雨/ジェニーハイ
13.君のせい/the pegiees
12.Tiny Dancers/Aimer
11.アイリス/藍井エイル
10.Flamingo/米津玄師
9.VOLT-AGE/Suchmos
8.Stand by you/Official髭男dism
7.夜の窓辺から/KANA-BOON
6.NEVER SURRENDER/水樹奈々
5.ピュアなソルジャー/Shiggy jr.
4.天道虫/THE YELLOW MONKEY
3.Catch up, latency/UNISON SQUARE GARDEN
2.ほころびごっこ/indigo la End
1.EDENへ/UVERworld


楽曲編の1位は今年2度目のUVERworld
EDMに寄せた「EDENへ」の衝撃は絶大でした
UVERは音楽性が変わりまくっているので、この先脱落者が出てしまう可能性も高い
それでもこんなカッコいい曲を作ってしまうんだからファンを止められない!!

ということで2018年度の月間振り返り記事はここまで
といってもこれまでの記事に掲載されてないアルバムや楽曲が振り返り記事に記載される可能性もありますので、悪しからず※書きながら「あの曲入れてない!!」気付いたので

それでは来月の年間振り返り記事で
しばらく荒れると思うけど