楽曲感想記事にはライブ前掲載を目標にして、作成されたものが多々
このフジファブリックの記事もそうです
3ヶ月連続リリースから時間がやや過ぎたので、遅いかもしれませんが、楽しんでいただければ…

1/365/フジファブリック ★★★★★
3ヶ月連続リリース第2弾
元々「メディアタイムズ」という番組のために書き下ろした曲を再編成して1曲にしたものです
作詞作曲は加藤が担当
シンセが目立っているので金澤が作曲したと思う方も多いでしょうが…
上記の通り、中心は鍵盤
それをリズミカルなドラムに、細かく動くベース、そしてカッティング中心のギターが支える構成
歌詞は冒頭にある4行のフレーズから広げていったものかと(この曲は当初15秒しかなかった)
情報社会の中、答えを探しに奔走する今日を描いたのがこの歌詞ではないでしょうか
春のツアーでは「電光石火」と共にこの曲、そしてもう1曲が披露
ラストはそのもう1曲が解禁されるのではと思われましたが…?


1/3651/365
250円
Amazon


手紙/フジファブリック ★★★★★
3ヶ月連続リリースのラスト
多くのかたが「Water Lily Flower」を配信すると思われていたなかでのリリースです
故郷への思い、支えてくれた人へがコンセプトとなっているミディアムバラード曲
ドラムは恐らくBOBOさんだと思われますが、シンプルに見えてツービートにしたり、タイトに決め込むなどかなり複雑
加藤のベースも曲に寄り添うような2Aメロ、最後のサビでのメロディアスさ
そしてストリングスかのように曲を包む金澤の鍵盤
これだけでも素晴らしい
ですが、山総がメッセージを送るかのようなゆったりとしたギターソロ、故郷への想いが込められた歌詞の良さ
そして志村に綴られたかのようなこの曲の歌詞が泣けてくれる
「さよならさえも言えず」、「君ならどうする」
長年、フジを聞いている方ほどグンと来るでしょう
3ヶ月連続でフジは我々に新曲を届けてくれましたがこれが1番

手紙手紙
250円
Amazon

よく考えたらフジって秋にミニアルバムとサントラ出すんですよね
で12月にはFC限定ライブで新曲お披露目と…
動きますね〜
ファンとしては嬉しいけど