ロッキン総括シリーズ第2弾

今回はクイックレポートについてです

 

どのフェスでも当たり前のように掲載されるクイックレポート

中身は違えど当日そのフェスに参加できなかった方、他のアーティストを見ていたためなくなく断念された方には大変ありがたいものですね

 

ただロッキンのクイックレポートは昨年辺りから大きく変化しました

写真とセトリだけ

これクイックって呼べるのか?

 

昔はロッキンだってちゃんとクイックレポートやってましたよ

実際、ライターさんがクイックレポートを書いている様子見たことありますし、僕も楽しみにしていました

それが昨年から簡易化

やる気なくしたのか?

 

縮小した理由についてはこういう噂を聞いたことがあります

それはセトリだけ提供するからあとはブロガーやライターさんに委託しよう

なるほど、これならコスト削減できる


ってそういう問題じゃないだろ


クイックレポートってライブがどんな感じだったのか、具体的に知りたい方が見るものです

写真だけでは何があったか、わからない

ディテイルまで踏み込まれなければ意味ないでしょ

それなら写真集で充分です


一応、僕やソノダさんみたくライブレポートを書く人もいる

ですが全てのアーティストのレポートを載せられる訳ではありません

誰かロッキンの感想を集約するページ作ってくれないかな…


以上、クイックレポートについてでした

もう1個テーマが浮かんだのでそちらについても書きます