位置付け上では前回の記事の続きですが、このイントロダクションは感想が完成する前に書き上げたものです(笑)
これを書いている時点で完成度は50%ですが、無事前日に続けて掲載されているのか?

ペルソナ・プロムナード/sumika ★★★★★
今回のシングルで1番最後に出来た曲にして、問題作
早い話強化版「ふっかつのじゅもん」です(笑)
でもあちらよりこちらの方が複雑
こっちはとにかく転調しまくってるもん
ドラムも分かりやすいくらい変化しているし
そしてこの合いの手の入れ具合
インパクト絶大でしたよこの曲は(笑)
それでもキャッチー
黒田のギターが非常にハードなのですが、それを小川の鍵盤が上手いこと緩和している感じ
その証拠に4曲のなかで1番にメロディーが頭に入ったのこの曲です
歌詞はネガティブな情報はがり拡散されるSNSを皮肉ったものになっていますが、同時にハッピーな情報をもっと拡散しようよというsumikaなりのSNS論も
ライブで盛り上がることは必須
ちなみにこの曲はサポートを入れずに作曲したためかベースがかなりシンプルに
ここら辺がライブでどうなるかも注目
いいのに/sumika ★★★★★
これは片岡が講師(確か音楽学校)をしていた頃に男子生徒から受けた相談をきっかけに製作した曲ですね
その男子生徒に「いつか曲を作る」と約束して、その約束を果たした曲です
どうやらこの曲、今回の収録曲のなかでは最も早く音源が出回ったいたそうで、昨年の12月にJ-WAVEのタイアップソングとしてオンエアされていた模様
なので聞き覚えがある方もいるのでは…?
曲はというとカラオケで歌われることを意識したとのことですが、モータウン調のサウンドとJ-POPが融合しているのが特徴
ギターがカッティング中心、鍵盤も背景を描き、ベースがメロディアスなのでベースがメインといった感じですね
がそのメロディーが非常に良く、メロディーはこの4曲のなかで1番好みであります
でそのカラオケで歌われることを意識した理由は歌詞に
というのもこの曲のストーリーは、好きな子を誘ってカラオケに行くという状況なわけです
だから物語が現実に近く、誰にだって起こりうる可能性を秘めているのです
故に数年後でこの曲が契機で付き合って結婚したカップルが生まれるかも…
いいのにいいのに
250円
Amazon


なんとか完遂しましたが、発売日にレビューを掲載するのって発売日に休暇もらって聞き込まないと困難だよこれ…
まあもしかしたら最速レビュー企画、また実行するかもしれないのでよろしければ是非