タイトルは特に気にしないで下さい←
今回紹介するTHE BAWDIESとTOTALFATはかつて、シーンの先頭に立って引っ張っていたアーティストです
現在その役割はロックンロールだとバニラズ、パンクであればWANIMAや04 Limited Sazabysですが、果たして現在の彼らは?

Phoenix/TOTALFAT ★★★★★
以前cinema staffが地元のサッカーチームへサポートソングを製作したりするなど、やたらサッカーと音楽の結び付きが強い今年(他にクアイフやLACCO TOWERなど)
そんななかでパンクロックの特攻隊長ことTOTALFATも浦和レッズの応援番組にこの新曲を提供
彼らのがたいを見るとサッカーよりも野球のイメージがありますが(笑)
その新曲はこれぞTOTALFATな王道のメロコアナンバー
「夏のトカゲ」があれだったので、しばらくTOTALFATから離れていましたが、この曲は久々に良い曲だと思いました
特に良いと思ったのは、サッカーに寄り添った歌詞にしながらも変にポップになったりしてない点
2回目のサビにはいる直前のベースの気持ちよさに、終盤の急加速でこのバンド特有のメタル要素をしっかり出させているのが媚びてなくていい
正攻法で戦えているのが大きなポイントです
以前からメロコアの浸透を目標に活動してきた彼らですが、彼らの夢は現実になりつつある?

PhoenixPhoenix
200円
Amazon

FEELIN' FREE/THE BAWDIES ★★★★★
先日リリースされたベストアルバムに収録された新曲
前作の「NEW」に先駆けてリリースされた先行シングル「45s」、「THE EDGE」がガレージロック色の強い作品でしたが、そのガレージ路線を風習しつつ、エレクトリックな音を出すギターが印象的な新しいロックンロール
慌ただしいタイトなドラムも印象的です
「NEW」が名前の通り、新機軸が多かったからこそ原点に戻りつつも新しいロックンロールを開拓しようと試みるのがバンドの今のモード
語彙力なくて申し訳ございませんが、とにかくかっこいい‼

FEELIN' FREEFEELIN' FREE
250円
Amazon

ここのところ若手の台頭が激しいですが、彼らが活躍できるのってTHE BAWDIESやTOTALFATが次の世代への架け橋を担ってくれたお陰なんですよね
しかも両者、まだまだフェスではメインステージで戦っている
若手も良いですが、僕が青春時代を共にした彼らもこの際、良ければ是非‼