「MODE MOOD MODE」レビュー2回目
最近、休筆日設けたんだけど全く機能してない(笑)
 
オーケストラを観にいこう/UNISON SQUARE GARDEN ★★★★★
今回のアルバムの核、その1
夏の日にオーケストラを見に行くというストレートなテーマとその裏にあるドラマ、
サビがストリングスによって丸々装飾されるのが印象的ですが、この曲5年前からあったとのこと
TKOのドラミングがシンプルに聞こえるのはそれが原因かもしれない(昨年リリースされた「flat song」もかなり前からあったためかドラムがシンプルだった)
またストリングスを立てるためにか、サビではベースもギターもそこまで動きなし
ギターはアルペジオを多用、ベースはサビがルート中心な部分AメロBメロが主戦軸といった感じなのでしょうが、ライブではサビをどう演奏するのか、個人的に気になっています
 
静謐甘美秋暮抒情/UNISON SQUARE GARDEN ★★★★★
これでタイトルは「せいひつかんびあきぐれじょじょう」とよむとのこと
ルビ振らないと読めないって(笑)
ユニゾンのアルバムに必ず1曲はある音数少なめのバラード曲ですが、雰囲気は歌詞にも出てくるように秋って感じ
こうした曲ではTKOは手数を少なめにし歌を立てるのが特徴
田淵もベースを休符を駆使したりして、音数を少なめにしつつも随所随所で鮮やかなベースラインを構築
斎藤は基本的にカッティングとストローク中心ですが、短いギターソロは素晴らしい芸術品です
焦らずゆっくり生きていこうよというのがこの曲のテーマ
昼と夜、雲と雨をコントラストさせてサビに行き次ぐまでのルートとしてますが、秋の野音で聴いたらこの曲は間違いなく染みる
静謐甘美秋暮抒情 静謐甘美秋暮抒情
250円
Amazon

 

 
ちなみにこれ書いたの休日なんだけど、このセット書き終わったとき、燃え尽きて何もやる気が起きなくなりました(笑)