個別レビュー3回目です
去年の今頃はコート着用して出社してたんだけど、今年はもう着用してません
暑いもん、マジで

幻影少女/phatmans after school ★★★★★
「kakemeguru」よりはテンポが早いとはいえ、この曲も決して上がったり踊れるものではありません
結論からいうと歌もの
報われない想いを歌った切ないもの
青春って感じがします
この曲も歌ものなのでリズム隊にそこまで目立った動きはなし
ただ、Bメロでドラムがフィルインを入れたり、ベースは2Aで印象に残るベースラインを使用するなど若干差異が
そしてギターは高音を駆使したギターが印象的
恐らくディレイかリバーブをかけていると思われますが、この曲はリードギターが中心だからより印象的
改めてユタニが引き出しの多いギタリストだと気づかせてくれます
今回のアルバムで彼らは歌ものが1番の武器だと気づいたので今後はこうした曲が増えるかもしれませんね

クリスマスタウン/phatmans after school ★★★★★
リリース時期が12月ということもあって収録されたクリスマスソング
同時に12月以外にはなかなかやりにくい歌でただいま開催中のツアーのセットリストからは恐らく外れているでしょう
この曲の特徴はモータウンビートが採用されていること
これは「ツッタツッタツッタツッタ」というドラミングのこと
更にイントロの合唱
これが曲調をモータウン寄りに近づけています
またベースもグルーヴィで踊らせることに重点
クリスマスソングならではの祝福感を高めています
面白いのがタクミがこの曲の設定をインタビューで話しているのですが、代々父親が子供のサンタ役になっているということ
つまり子供は将来自分の子供のサンタになるということです
サンタの有無はともかく、この設定はユニークですね
ちなみにこの曲、リードギターがあまり聞こえないのですが、なんとなくライブでどんなことが起こっているのか想像できる(笑)

ちなみにpasのライブでは「RHYTHM's TRACK」辺りも聞いたことない
去年リクエストライブやってたけどそこではやったのかな?