これでラストです
ライブ前日までに投稿できてよかった…

俺は地球/キュウソネコカミ ★★★★★
この曲、見覚えある方多いのでは?
そうです、2016年のアリーナ公演で新曲として演奏されるもリリースに至らず何度も何度も練り直されたあの曲がようやく音源になりました
原型と比較すると随分キャッチーになりましたね(汗)
幕張で効いたときはもろハードコアでしたが(笑)
というわけでかなり変化したわけですが、この曲エモい
地球自身が主人公な訳ですが、何も出来ずに見守るしかない
その点でASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ライカ」を思い出してしまうんですよ
それくらいエモい
基本的リズム隊は16分だけど要所でシンバルを叩いてアクセントを着けるし、ベースは最後の最後で泣かせる
そしてギターのエモーショナルぶり
CDJのEARTH STAGEで演奏される出落ち要因にされてるのでネタ曲のイメージもあるかもしれませんが、れっきとした名曲ですよ‼


俺は地球俺は地球
250円
Amazon

サクランボウイ/キュウソネコカミ ★★★★★
テンポが上がる箇所はございますが、このアルバムの中ではバラードと言っていいでしょう
そもそもこの曲はタイアップ用に制作していたものの、タイアップが消え、ボツにしないでそのまま使用した曲
くるりはデモ曲の量が尋常じゃないのに(最新曲の1つ、「春は待つ」も相当古いデモらしいです)
タイアップのために作曲していたからか、確かに雰囲気は映画のエンドロールで流れてそうな曲
ですがこれ、非常に音がノイジー
いや、ノイズロックか
ベースは重低音聞いてますし、ギターも相当歪ませている
シンセはニューウェーブ感があるからノイズウェーブですね
テーマが童貞になっているのはタイアップのキーワードにそれが含まれていたんでしょうが、それでも気にすることなくすんなり聞けます
女性の方、ご安心を
アルバムの中ではこれが1番かな


さあ明日はキュウソのワンマン‼
楽しむぞ‼