今回は偶然にも西日本(でいいのかな、地理に自信ありません)を拠点に活動しているバンドの曲をセレクト
特にある1曲のインパクトが凄いことになっています

その線は水平線/くるり ★★★★★
既に多くの著名人の方がこの曲を絶賛していますが、僕も感想は同じ
「すごいぞ、くるり」
BPM100という非常に遅い曲でありながら新しいくるりのスタンダードになりそうな壮大なスケール
クリーンなギターと歪んだギターを分けて録音する手法がリスナーに新しい体感をもたらしています
更にこのシングル(といっても配信限定の2曲から復帰してますが)からファンファンが本格的に復帰
祝福ムードのなかでこんな凄い曲を持ってきしまうなんて‼
そして未だに新たなる音楽を開拓せんと言わんばかりな名フレーズの数々
早くも新作への期待がわきます
やはり「すごいぞ、くるり」

ReI/THE ORAL CIGARETTES ★★★★★
オーラルが新たに立ち上げたReI(読みはレイでいいのかな?)プロジェクトの第1弾
昨年から既に披露されていましたが、異例の無料配信でのリリースとなります(まあストリーミングサイトからの収益は入るかと思いますが)
因数分解していくと大まかにメロディーの美しさ、巧みにシンバルの音を使い分けるドラム、ゴリゴリのベース(特にBメロのベースが非常に良い)がこの曲の特徴
ただこの曲の本質は歌詞にあり
「天変地異なんて起こるわけがない」というフレーズは明らかに311のこと
「いつかあの場所で歌えたらいいな」とは被災地を指しているのでしょうか
震災、並びに命について非常に考えさせられますが自分の命が「あなた」の希望になってくれという祈りも
一人でも多くの方に届いてほしい名曲です




これで再びストックが尽きました(笑)
さて、次は何を書こうか