昨日アジカンがベストをリリースすること、そしてツアーが発表されましたね

2月とはいえ22本というかなりの量、それもライブハウスツアーです

なんでホールじゃないんだよ

 
その中でも目につくのが東京公演の多さ
東京だけで6公演あります
どのアーティストもツアーの日程を組むとき、大体東名阪は2days開催になることが多いですが、6公演は異例中の異例です
神奈川は無視されたけどね
 
なぜここまで多いのか
それは今日、音楽リスナーが多くのアーティストのファンを掛け持ちするようになった今日の情勢が影響しているのではないでしょうか
 
今日の邦楽シーンはライブに支えられると言っても過言ではありません
それはリスナーが多くのアーティストのライブに出向くようになったことを意味します
となるとダブルブッキングすることも多くなるわけで
ありますよね
「○○と□□が重なってしまった」とか
誰もが直面する現実です

 

だからアジカンはそんな方々に配慮して、東京公演の日程を増やしたのではないでしょうか

ダブルブッキングしやすいなら選択肢を増やす

そうすることによってライブに参加しやすくなります

「○○と重複したから今回のツアーは断念しないと・・・」

これを回避するには有効な作戦ですね

 

この施策、以前SpitzもFCツアーで活用していましたがこれはリスナーにとっては本当にありがたい

ベスト盤のツアーなら尚更ですね

アジカンのツアーに今まで行ったことがない方はこの機会に是非!!