今回紹介するのはアニメ「中二病でも恋したい‼」の劇場版に関連する曲を収録したZAQさんのシングル
まあいってしまえば、アニソンです
しかしもしこの機会に興味を持ったなら是非とも聞いて欲しいです‼

JOURNEY/ZAQ ★★★★★
映画の主題歌とアナウンスされていますが、実際にはこの曲オープニングです(サウンドトラックの曲順見れば分かると思いますが)
それもドラムのストローク、うねりまくるベース、軽快な鍵盤の連打から始まるジャジーなイントロから始まるアニソンらしからぬ構成
サビこそ四つ打ちにサックスを用いた派手な仕上がりですが、全体的に見ると非常にプログレよりといった印象です
「想いが轍になって 道になる」というキラーフレーズに代表されるように伝えられているのは旅の楽しさ、そして2人の行方
新年始まって早々、とんでもない名曲が生まれました‼


JOURNEYJOURNEY
Amazon

Please, Take On Me♥/ZAQ ★★★★★
映画のあるシーンで使われる挿入歌
EDMとバンドサウンドを混ぜたような生音に近いエレクトロチューンです
曲全体的はEDMサウンドが覆っていますが、中央にあるのは生音
エレクトロが全面に出てるので聞きづらいかと思われますが、要所要所で聞こえるスラップベースやギターはいいアクセントです
映画のタイトルが曲名に入ってるのでこの曲の歌詞が何かキーワードになっているのでは?と推測される方もいるかと思いますが、それはないかと
なぜならここに描かれているのはカップルのある日の風景
一緒に過ごせることの素晴らしさがストレートに描写されているのです
僕は過ごせそうにないけどね‼

こころのなまえ/ZAQ ★★★★★
主題歌は「JOURNEY」ですが、あれはどちらかというとオープニングなので、こちらが事実上の主題歌です
鍵盤弾き語りのような形式から始まり、最初のサビを終えると他の楽器が、そして間奏で一気に重圧になる壮大なバラード
包み隠さず言ってしまうなベタです
しかしあえてこうしたんでしょう
ZAQのシングルを1枚丸々聞くのは初めてですが、この人の作風はかなり幅広いです
なので別のアレンジにもできます
それでもこのような作風にしたのは繊細なギターやピアノが物語っています
でこの曲の歌詞、ZAQが公式ブログでトリプルミーニングであると公言しているのですが、歌詞を読んだらなるほどなあって感じ
ZAQ目線からも読み取れるし、このアニメのファンからの視線にも、そして主な登場人物である2人の関係からも読み取れます
1つの物語のエピローグに相応しい、そんな感動的な曲です

基本的に自分はアニメの主題歌を買ったりリピートするのは余程好きなミュージシャンでなければありません
その自分が購入予定のなかったこのシングルを聞いてレビューする
どういう意味かわかりますよね?
アニソン苦手な方もこの曲だけは聞いて欲しいなあ

しかし掲載日がバレンタインになるとは…
まあ、あのカップルなら許せるわ