今日は成人の日ですね
どういうわけか自分は休みらしいですが(12/28(木)現在、仕事させてくれ)
新成人の皆さん、おめでとうございます
神奈川はまた著名人が来たのかな?

さて、成人になるということは社会人としての第一歩を踏み込んだことになります
そこで新成人の皆様に伝えたいのが、情報を鵜呑みにするなってことです

今日、情報は簡単に手に入るようになりました
皆さんが日頃手にしているスマホ、これで簡単にニュースを見ることもできますよね?
昔は新聞やテレビから得ることが基本だったのでこの進化は数年前は考えられなかったでしょう
ましてや、皆さんが情報発信することだって出来ますからね

しかし情報を容易く入手できるということは落とし穴もあって
今日の情報では悪意に満ちたニュースや湾曲されたニュースも目立っています
大事なのはこれを鵜呑みにしないこと
しっかり噛み砕いて欲しいのです
下手に飲み込んでしまうと後々大変なことになってしまいます
もしかしたら自分がなりたくなかった差別主義者になっていることも…

そして本当に大切な情報を見極めましょう
昨今のマスメディアはもう死んでます
どうでもいい話題に時間を割いて、大切な話題はチラッと触れるだけ
ニュース番組も見極めましょう
もう「○○○だから信じられる」みたいな時代は終わりました
質のいいニュース番組を見た方が自分のためにもなりますし

そして違うと思ったらノーを突きつける
先日、某芸能人が政治批判に苦言を呈したようですが、そこに某県知事がそれを批判しました
権力者がやっていることに黙り混むのはカッコ悪いことだと
その通りです
私たちは傍観者であってはなりません
時には異議を申せる立場で居続けないと
おかしいことはノー
大切なことです

若干、説教臭くなってしまいました
しかしながらここで話さないと悪い未来しか見えないのです
だから批判覚悟で描きました
新成人の皆さん、ダメな大人になっては駄目ですよ
ましてや外野にはいい顔して、内野には厳しいようなやつに