昨日まで行われたメトロック
皆さんは満喫しましたか?
僕は仕事仕事仕事でしたよ(泣)
関ジャニ∞見たかったわ…
そのメトロックで多くのミュージシャンが話題になるなか、出演者の1組、sumikaが昨日までユニークなマーケティングを行っています

事の発端は18日未明
いきなりsumikaが新曲をリリースことを発表したのです
sumikaでは珍しい性急なギターロック、「春風」を含む全3曲
しかも「リグレット」のLive ver.が収録する大盤振る舞い
sumikaファンなら即買いでしょう
しかし面白かったのは価格設定
なんと値段はリスナーが決めることが出来るのです(1円〜10000円まで)

普通に考えたら日本のリスナーは500円以上、もしくは財布に入ってる小銭全てで購入すると思いますが、このマーケティング、裏を返せばなかなかCDを購入できない方への救済策でもあります

日本のシングルは大体2曲、1000円で発売されます
これはレコーディング費用とかかかっているから致し方ないこと
でもiTunesやmoraを見てみると1曲250円ほど
そう考えるとほとんどの方は500円で購入すると僕は考えています

ですが貧しい方は500円すら高く感じます
去年半年近く無職で過ごした自分も経験してますが、全財産が5万をきり始めると、どんどん物の価値が高く見えるようになります
そうなると500円ですら高価に見えてしまう
音楽リスナーならCDの出費だけは削りたくないでしょう

しかしこのCDは買おうと思えば1円でも購入できます
普通に考えたらCDを1円、それも新品で買うなんてみっともない行為に見えてしまいます
ですが貧しい方からすれば少しでも安くCDを買える
そしてそれが人生を変える1枚になるかもしれません
この商法、なかなかCDに手を出すことが出来ないリスナーに手を取ってもらうために効果的な戦術だと僕は思っています

このCDの入荷日
タワヨコ開店と同時に入ったのですが、かなりの人がsumikaの新作を手に取ってました
発売期間は昨日までだったみたいですが、延長オファーが殺到したのか、28日まで延長が決定したようです
新曲の「春風」はアルバムに収録されますが、一足先に聞けるのはライブを除けばこのCDのみです
sumikaファンは勿論、sumikaが気になっている音楽リスナーはこの際、入手してはいかがでしょうか?

さて入浴するか※この記事、執筆終了時間はAM2:06