あのときのトレッキングツアー・・・ | ネパールのブログ

ネパールのブログ

ネパールが大好きです。ネパールに関することを何でも集めます。

あのときのトレッキングツアー・・・

もちろんトレッキングツアーに関係するものもあるよ。今日は、トレッキングツアーについてまとめてみます。

ところで、ネパールは今どうなっているのでしょうか?5月27日に憲法制定期限が来ますが、果たしてこの日までに憲法はできるのでしょうか?各党の思惑、各民族の思惑が色々と混じりあって、先行きが読めない状態にあります。憲法がないまま4年以上過ぎているっていうのも凄いですよね。ネパールでは、それが普通なのかもしれませんが・・・。

ネパールに住んでいると、「日本って最高!!!」と思います。もちろん、私がネパール人だからというものありますが。でも、ネパールは正直汚いし、ネパール人も全然理解できないし。毎日カレーだし。カレー好きの人にとってはいいのかもしれないけど、でも日本のカレーと全然違うし。何より日本は超便利!!!全てが親切な国です。

そう思っていても、なぜかネパールと関わりを持つ人生を選んでしまったため、こんな風になっているんです。困ったものですね。

トレッキングとチベット鉄道
…のトレッキングツアーに参加希望) カトマンズ~ラサ(飛行機) ラサから、青海チベット鉄道に乗って西寧 ~飛行機で成都~ 飛行機で日本まで帰りたいのですが・・ 旅費は概算でいくら位用...…教えてGooより

くろがね小屋 / 福島県観光物産交流協会 総務部
2009/09/12 トレッキングツアー参加者募集 実施日:6月から9月までの毎週土曜日が縦走コース、日曜日が周回コース ◇周回コース(歩行約4時間) 参加料 3,600円 ◇縦走コース(歩行約6時間) 参加料 3,900円 【お問い合せ先】 あだたら高原富士急ホテ...はてなブックマークより

最近、パッとしない毎日です。同じことの繰り返しですし。刺激がないといいますか・・・。私にとっては、トレッキングツアーが良いビタミン剤であり元気の素ではありますが、やっぱりパッとしない毎日が続いています。もう少し、充実した日々を過ごせるように頑張らなくちゃなぁ、と自分に言い聞かせています。

さて、今日のネパールは晴れています。ネパールは発展途上国でかなりの貧乏の国だから、さぞかし田舎で空気も綺麗だろうと思うでしょうが、そんなのことはないのです。もちろん、貧乏な国だし田舎なんですが、カトマンズの大気汚染は深刻です。古い車やバイクがたくさん走るので、かなりの排気ガスが蔓延しています。もうマスクをしないと歩けないくらい。特に、道幅も狭く、建物が密集しているから、排気ガスが溜まりやすいということもあると思いますが。それに加えて、今は乾季。雨が降りません。乾燥しているので、土埃が半端ないんです。もう、本当に空気は汚い。私の喘息も再発しています・・・。

もちろん、首都のカトマンズを離れれば、空気は澄んでいて綺麗ですよ。健康面を考えると、田舎に引っ越したほうが良いのでしょうが、便利なことを考えると仕事もあるし、カトマンズを離れられないという現実ですね。悲しい。

関連リンク集