エベレスト登頂やる気のない日には、これを読んでみませんか? | ネパールのブログ

ネパールのブログ

ネパールが大好きです。ネパールに関することを何でも集めます。

エベレスト登頂やる気のない日には、これを読んでみませんか?

ナマステ!こんにちは~。今日も、頑張ってエベレスト登頂に関するニュースをお届けしますね。別に頑張る必要もないんでしょうが、頑張りたいのです!!!

エベレスト登頂に関する話題の前に、ちょっと最近の私のことを勝手に話しちゃいます。

最近、一時帰国が決まったのでニヤニヤしちゃいます。やっぱり母国が一番ですから!それに、途中に立ち寄るバンコクも楽しみの一つです。あぁ、お気に入りのレストランに行こう!あれを買おう!マッサージをしよう!等々、あれこれ考えちゃって。だって久しぶりのバンコク&帰国なんですもの。仕方ないですよね。あぁ、せめてここがバンコクだったら・・・なんて思うこともありますが、こればっかりは仕方ない!そう、ここはネパールなんです。どう頑張ってもネパールなんですよね~。

まだまだ帰国は先ですが、そのときのことを思って、今日も一日がんばりたいと思います。ニヤニヤが止まらない。

理論的に一番高い山ってどのくらいの高さなんですか?
…エベレスト登頂の映像を見ていて、浮かんで来た疑問なんですが、理論上地球で一番高い山というのは、どのくらいの高さが可能なのでしょうか? 地球にある材料として、海抜ゼロ以上...…教えてGooより

エベレスト登山にかかる費用はどれくらい?
…エベレスト登山にかかる費用はどれくらいでしょうか? 大部隊による登山ではなく、あくまで個人レベルでの登山です。 少ない人でどれくらいの人数で登るのでしょうか? また、日数は...…教えてGooより

エベレスト登頂に行きたくなること、間違いなし!このブログを読んでみたら、きっとエベレスト登頂に興味をもってくれるはず?少しは興味を持ってくれましたか?あんまり押し付けたくはないけれど、好きなものをみんなに広めるのって悪くないですよね???

ネパールで一番大きなお祭りは、「ダサイン」です。ダサインは、10月頃に行われる約10日間続くお祭りのこと。ネパールはビクラム暦という太陽太陰暦を使っているので、西暦とは少しずつずれるんです。だから、「10月ごろ」と書きました。

ダサインは、悪魔と戦って勝利したドゥルガ神を称えるお祭りです。このダサインは、ネパール人が大好き。もう2週間前から、ネパール人はソワソワしています。もうダサインが待ち遠しくてたまらないのです。仕事が手につかないんですよ。全くいい迷惑です。10日間のダサインの後は、2週間後にティハールというお祭りが来ます。このティハールは4日間続きます。

そのため、ダサイン&ティハールの1ヶ月はネパール人はほとんど仕事をしません。仕事をしないし、しても仕事が手につかないのです。ネパール人は本当にお祭り好きですねぇ。

関連リンク集