こんばんは!

 

手刺繍Fika(フィーカ)、izumiです(^^)

 

 

今朝はたたきつける雨音に起こされました。短い時間だったのでよかったですが、まさにバケツをひっくり返したような朝から一日がはじまった和歌山です。久しぶりに30℃未満の少し涼しく過ごしやすい日でした。

 

 

 

 

 

 

今日は心斎橋(大阪府)へ、刺繍の展示を観に行ってきました。

 

image

(画像は、日本手芸普及協会HP より)

 

 

 

 

 

 

会場のギャラリーはちょっとわかりにくいところにあって、何度か辺りをぐるぐる回って到着。

image

あとからサイトを見たら、わかりやすい道順が案内されていました(^^;

 

 

 

 

 

 

師範の会の作品展!

image

 

 

 

 

 

私が刺繍を学んだ日本手芸普及協会のカリキュラムは、

 

本科→高等科→講師科→指導員→師範

 

と、コースがあり、私は講師科まで受講しました。

 

 

 

 

今回の作品展は、カリキュラム最高位の師範の方々の作品。

 

image

 

 

 

 

 

見ているとじーんとしたり、びりびりしたり、ほっこりしたり、涙が浮かんできたり。

なんと言い表せばいいのか。。

 

やっぱり写真で見るのとは違いますね。

熱量と溢れる想いを感じました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

昨年は東京で、今展示会のプレイベントとしての作品展が開かれ、日帰りで観覧。

 

そのときのブログ▷▷ 東京へ | 手刺繍 F i k a の 日々

 

今年は東京に加え大阪でも開催され、気軽に足を運べたのもラッキーでした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

高い技術力と大作を仕上げる集中力をもって、イメージや気持ちを具現化する力がすばらしいなぁと感じました。

 

たっぷり刺激をいただいて帰ってきました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場をあとにしてから、

心斎橋まで行ったらいつも行くところへ◎

 

image

 

老舗の刺繍専門店、亀島商店  さん。

専門店ならではの品揃え、楽しいです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

そして和菓子の餅匠しづく さん。新町にあります。

 

image

 

 

image

 

本当に美味しいのでぜひぜひ!

今日はテイクアウトでしたが茶房スペースもあります。

 

 

 

帰ってさっそくお茶を淹れていただいたら、移動の疲れが癒されました~

 

いろんなお餅がありますが、私が好きなのはオーソドックスなもの。

素材の良さとこだわりを堪能できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて最後に、刺繍仲間(とお呼びするには恐縮ですが💦)の清野かおりさんの出展作品(^^)

 

image

 

 

image

 

ブラックワーク、アジュール、芯入りサテンという技法を使って聖書の言葉を表現されています。

リアルで拝見するのを楽しみにしていました。

 

はぁ~、、ため息。。

 

instagram▷▷ 横浜の刺しゅう教室お針箱・刺しゅう作家きよのかおり

 

 

 

 

 

 

足を運べる方はぜひ!

 

▷▷ 第1回 刺しゅう師範の会 作品展 大阪会場 | 日本手芸普及協会 (jhia.org) 2024.7.13まで!

 

 

 

 

izumi

----------

 

 

 

【和歌山で刺繍教室(大人・子ども)をしています】

 

▷ 場所や料金などの詳細

▷ 問い合わせ・予約方法

 

image

 

 

 

----------

 

 

 

【YouTube】

初心者さんの疑問が晴れるような刺繍の話をお届けしています。

 

▷▷ 動画一覧

 

 

 

----------

 

 


【instagram】 

手刺繍Fika / izumi serizawa(@fika_embroidery) 

 

 

 

----------

 

 

 

【こども と ししゅう】

 

▷▷ HP

▷▷ Instagram

 

image

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

【刺繍雑貨販売】

 

▷▷ オンラインストア

Online Store 手刺繍Fika 

 

 

 

▷▷ ヤドリギ (instagram) (委託販売)

営業時間等はinstagramでご確認ください

 

image

 

 

 

----------

 

 

 

*予約・問い合わせ先*

手刺繍Fika(てししゅうフィーカ)、せりざわ

090-8060-6231

fika_needle4@yahoo.co.jp