こんにちは!

 

手刺繍Fika(フィーカ)、izumiです(^^)

 

 

梅雨明けが発表され、夏本番の和歌山、今日も暑いです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は日帰りで東京へ行ってきました。

 

目的はこちら。

 

image

 

 

image

 

日本ヴォーグ社 本社ビル内のギャラリーで開かれた、

日本手芸普及協会 刺しゅう師範養成講座 卒業作品展 と、同時開催の 尾上雅野絵画刺繍展

 

 

 

 

 

 

 

日本手芸普及協会は、さまざまな手芸に関する資格取得や愛好家の技術向上に関するカリキュラムを展開していて、

その中の刺繍のカリキュラムを 私は5年ほど受講しました。

 

 

今回の作品展は、私も受講した刺繍カリキュラムの最高位、師範養成講座を修了された方々の作品展。

 

 

 

(画像は日本手芸普及協会HPより)

 

 

 

 

各コース、 本科→高等科→講師科→指導員 と 段階があり、

すべてのコースで指導員まで修了すると師範養成講座を受けることができます。

 

 

 

私は講師科までの修了なので 

さらにその上の、指導員と師範の授業を受け、技術を磨かれた方の作品をぜひ見てみたい!と思い、行ってきました。

 

 

 

 

image

 

 

レベルの高い たくさんの作品、

一針一針を間近で見ながら、迷いがない安定した技術力や イメージを具現化する表現力を感じました。

 

写真で見るだけでは この、「肌で感じる」ということが難しいので、行ってよかったです。ため息をつきながら会場を何周もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では、SNSで交流があるかおりさんとも、はじめてリアルでお会いできました(^^)

 

image

(左が私、右がかおりさん)

 

 

 

横浜で刺繍教室をされていて、今回の作品展にも出展。

 

image

(かおりさん作 ブラックワークでエッフェル塔)


師範講座のこと、作品作りのこと、たくさんお話を聞かせてもらって 刺激をいただきました(^^)

 

 

 

 

きよのかおりさんの刺繍教室や活動はこちらから

▷▷ 刺しゅうお針箱

 

 

 

インスタグラムでは、私のことを刺しゅう友と紹介してくださってますが、技術や経験はまったく及びませぬm(__)m

 

 

それでも、SNSを通して交流させていただき、恐縮ながら刺繍仲間と慕っております。

 

「はじめまして」とあいさつするのがちょっと不思議な感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時開催の 尾上雅野(おのえまさの)先生の作品展も素晴らしかったです。

 

圧倒的な作品の数々に見入ってしまいました。。

(写真撮影不可でした)

 

(画像は日本手芸普及協会イベントページより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会場をあとにしてからは関東に住む友人と(^^)

 

 

 

(お店でもらったおまけを持っています笑)

 

 

濃く長い一日でした◎

 

 

 

 

izumi

----------

 

 

 

和歌山で刺繍教室(大人・子ども)をしています

 

▷▷刺繍教室日程

https://fika-e.amebaownd.com/pages/1297677/news
 

image

 

 

 

----------

 

 

 

YouTube

初心者さんの疑問が晴れるような刺繍の話をお届けしています。

 

▷▷ 動画一覧

 

 

 

 

----------

 

 


instagram 

手刺繍Fika / izumi serizawa(@fika_embroidery) 

 

 

 

----------

 

 

 

こども と ししゅう

 

▷▷ HP

▷▷ Instagram

 

image

 

 

 

 

----------

 

 

 

刺繍雑貨委託販売

 

▷▷ ヤドリギ (instagram)

営業時間等はinstagramでご確認ください

 

image

 

 

 

 

 

----------

 

 

 

*予約・問い合わせ先*

手刺繍Fika(てししゅうフィーカ)、せりざわ

090-8060-6231

fika_needle4@yahoo.co.jp