今更ながら② | 芹沢の何でも徒然日記

芹沢の何でも徒然日記

ドラマ・映画・昔の思い出…何でも


今回の今更ながらは

【大岡越前】


加藤剛さんの

【大岡越前】です。



以前、子供の頃に

時代劇を良く見ていた

…と、ブログに書きましたが


実は【大岡越前】は

あまり見ていなかったんです。


親が見てるので

画面には映っているんですが

子供の頃の芹沢には

穏やか過ぎて

退屈に感じていたんです。


穏やか過ぎて

加藤剛さんを、見ただけでも

眠くなってしまっていました。

(失礼な話ですよね)



それが今は

面白いんですよ!

しかも、子供の頃見ていないから

初めて見るのと同じで

本当に面白い!


見ると眠くなってしまっていた

加藤剛さんが

素敵で、素敵で、





加藤剛さんの人柄を話す時

【大岡越前】そのままの人

って、話す人を

テレビで何度か見た事が有ります。


それが本当なら

(疑ってる訳ではありません)

本当に、凄い人ですね。



竹脇無我さんも

素敵ですね。

何かで見たんですが…

アグネス・チャンさんは

香港にいる時から

竹脇無我さんの大ファンで

日本に来て、竹脇無我さんの

声を聞いて、感動したんだとか…

良い声してますもんね



芹沢が【大岡越前】で

一番好きなのは

村上源次郎こと、大坂志郎さん
源さん、村上のだんなと
すっとびの辰三こと
高橋元太郎さんの掛け合い(?)が
ほっこりします。






大岡忠相の父、忠高役の
片岡千恵蔵さんも
本当に良い!
その妻役が加藤治子さん。
加藤治子さんって
本当に可愛いらしくて好きです。
お二人共
毎回の出演じゃないのが
本当に残念です。

今、時代劇専門チャンネルで
【大岡越前・第5部】まで
再放送していて
日課の様に見てます。

第5部の
ましらの三次役は
兄の松山英太郎ではなく
弟の松山省二さん(今は松山政路さん)なんですよね。

あと、びっくりしたのは
竹脇無我さん演じる、榊原伊織の妻で、源さんの娘の千春(土田早苗さん)が、5部で亡くなっている設定で、驚きましたえーん




源さんは、第4部で再婚したのですが…
第5部では、跡形もなく
消えてましたガーン

源さんの再婚相手には娘がいて
その娘役が吉沢京子さん
吉沢京子さんと恋仲になるのが
三浦友和さん演じる相良俊輔

この、相良俊輔役も
第5部から、和田浩二さんに
代わってましたびっくり

子供の頃
見てなかったから
新しい発見続きです。

これからも
まだまだ新発見有りそうです