英語をなんとかしよう。
オリンピックもあることですし~。
忘れる一方のお年頃ですし~。
 
…というわけで、先月から久しぶりに海外文通を始めました。
このデジタル時代に。
何人かの相手にはこのブログのことを伝えているので、
最近の記事でチョイチョイ英語を入れてるのはその為です。
最初はメールでのやり取りもいいかなと思ってスタートしたのですが、
そういえば私は手紙を書くのが好きだったな…ということを思い出し、
今はすべて手紙のみでお願いしています。
昔と違って今は海外文通のサイトがいろいろあるので好みのものを選んで、
その中でもメル友、文通相手、ポストカード交換、旅友、語学学習パートナーなど
いろいろ選べるようです。時代は変わったものだ。
 
ちなみに私が登録してるのは GLOBAL PENFRIENDS というサイト。
 
 
 
そうなるともう日本語・英語を問わず手紙のいろんなことが気になり出し、
本や文房具を買い漁る日々でございます。
ここでも少しご紹介しますね。
 
 
まずはマイナビから出ている 手紙のある暮らし
イメージ 1
 
 
日常的に手紙を書くみなさんの、それぞれの手紙生活、それぞれの工夫。
これを読んだら手紙を書きたくなること必至です。
それに、「こんな手紙受け取ってみたい!!」というものが満載。
 
 
そして Snail Mail by Michelle Mackintosh
イメージ 2
 
 
日本語版も出てます。すごい長いタイトルになってた!↓
スネイル・メイル 手書きの手紙と手作り封筒で送る「かたつむり郵便」のススメ
ミッシェル・マッキントッシュ著
 
こっちは軽めのカワイイ感じ。
著者の方が日本の文房具に影響を受けているそうでチラホラ出てきます。
今はAmazonで検索すれば気になるジャンルが簡単に調べられるから
関連本を探すのが最近の楽しみ。
 
 
手紙つながりで封筒作りという新しい趣味ができました。
イメージ 3
Making whole bunch of envelops!
 
 
ドイツ人の女性が動物や鳥のかわいい手作り封筒で送ってきてくれるので
触発されましたハッ
早速フェリシモでテンプレートを買って、
いらなくなった本や雑誌を切って作る作るニヤリ
チクチクなんかと違ってあっという間にできるというのも
根気が無い私がハマる理由だろう。
最近は紙を見れば「これ封筒にできないかな」ということばかり考えてる。
 
 
さぁ、新しい趣味ができたことですし、
これからは手紙ネタがチョイチョイ出てくると思いますが
よろしくお願いしますね~。
 
 
イメージ 4