Al Jarreau、どうぞ安らかに。 | Sax&Clarinet Player 瀬利優彰のBlog"Sound is great!"

Sax&Clarinet Player 瀬利優彰のBlog"Sound is great!"

瀬利 優彰(せり まさあき)
Saxophone,Clarinet奏者。
 東海地区を中心にライブ・イベント演奏やレッスン講師などの活動をしています。
 Serio(まじめ)のニックネームにもあるように、ミュージシャンの割に穏やかな物腰。
 でも、奏でる音はFatでRichです。

卓越したミュージシャンの多いアメリカ。

その中でもひときわ際立った個性を発揮したアーティスト。

-Jazz,Pops,R&Bの3部門で計7度のグラミー賞に輝く-

そんなvocalist、AlJarreau(アル・ジャロウ)さんが2/12に亡くなったというニュースを目の当たりにしました。

彼の歌は大阪のBillboardで2012年に、東京のBLUE NOTEで2014年にそれぞれ1度ずつ聴いています。

大阪の時は、僕の席のすぐ近くで歌ってくれました。
キーボード奏者のGeorge Dukeも一緒で、本当に素敵だった。

東京の時は、杖をつきながらステージに現れて心配しましたが、歌い出した瞬間にその場の空気が一変しました。

歌で愛を語るときには、彼のような屈託のなさと純粋な笑顔が必要なんだと思います。

僕は、歌声のみならずそんな人間性のファンでもありました。

彼の音楽を語ろうとしても、うまい言葉が何も見つからない。

本当に心に響く。

ライブ中、自分で気持ち悪いと思えるくらいずっと笑顔になってる。

そして、泣いたり歓声を上げたり。

生きる、生きている、ってことを身を持って体現し、聴衆にもその経験をさせてくれるアーティスト

まだ本人が望むのならば。

そして、あの世というものがあるのならば。

盟友George Dukeをはじめたくさんのアーティストとセッションして楽しんでほしいです。

どうぞ、安らかに。

ありがとう。