ポンペイ展@京セラ美術館からの京都散策 | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

 

ポンペイ展最終週に、京セラ美術館へ見に行ってまいりました◎

 

お昼過ぎだったので美術館行くその前にお昼ごはん。

 

平安神宮の近くにあった、Cafe/Gallery Rokujian(カフェ/ギャラリー ロクジュアン)さんへお邪魔!

 

☆Cafe/Gallery Rokujian HP☆

 

このお店の一角だけ、ジブリの世界に飛び込んだみたい!?な素敵な空間でした。

 

お店の中から。

 

image

 

image

 

ランチメニューはだいたい1200円くらいの価格で、

 

カレー、グラタン、ホットサンドの三種類から選べました◎

 

 

 

私達は迷うことなくカレーをチョイス~。

 

わぁ。めっちゃスリランカカレーみたいで美味しそう~ラブラブラブラブラブ

 

 

image

 

 

お米もちゃんとバスマティライスで食細の相方さんもしっかり完食!!!

 

美味しかったよだれよだれまた食べたい。。。よだれ

 

と、しっかり腹ごしらえしたのでその後京セラ美術館へ。

 

image

 

image

 

image

 

歩き疲れる位、内容盛りだくさん!!!!でしたラブ

 

 

そして三条駅まで徒歩で帰っている途中にわらび餅屋さんの峯嵐堂さんを見つけたのでわらび餅購入。

夏だわ~。

 

image

image

 

image

 

ここのわらび餅はかなり柔らかめ。

最近飲めるわらび餅とか流行っているからか、ここのお店も列ができていました。

 

 

更にはその帰りに細い路地の中にあった、小さな和菓子屋さんを発見!

 

京都発祥の夏のお菓子の水無月の黒糖味と、このお店名物の志んこというお餅のニッキ味を一つずつ購入!

 

 

image

 

 

image

 

水無月は黒糖の風味が良く効いているし、志んこはニッキ味でもっちもちしていて美味しかった~よだれ

 

洋菓子より和菓子ラブなわたしは、京都は和菓子屋さんが沢山あって羨ましいと感じるのであった。。ラブラブラブラブ

 

と、たった半日だけど京都をめちゃくちゃ堪能して帰っていったのでありましたてへぺろ!!!!