詰めればいいってもんじゃない。弁当。と、鶏の脾臓。 | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

 

少し前、ぎゅうぎゅう焼きという、色んなもの詰めてオーブンで焼く料理流行りました。

 

あれは可愛いのですが、こと弁当に限って詰めればいいってもんじゃございません。

 

お惣菜をお酒を飲みながら夜な夜な作っていましたらありえん数のおかずができあがりました。

 

なのでそれらを弁当にちょいちょい入れた結果、何が何だかわからん弁当になりました。

 

混沌とした状態。。。カオス弁当。。?

 

 

image

 

下段より。

 

春菊とほうれん草の胡麻和え、かぶの甘酢漬け、紫キャベツのナムル、ズッキーニとネギの肉巻き、ブロッコリーのミートドリア風、塩鮭。

 

カオスですカオス。何がなんだかわかりません。

 

 

またとある日は中華丼弁当。

 

ミートソース、作って小分け冷凍にしておくとお弁当のあと一品に大活躍です。

 

 

image

 

その他シュウマイ、蓮根とベーコン炒め、ほうれん草おひたし、ミートオムレツ。

 

ちょっと茶色い四角い物体の何かは久々にパテドカンパーニュとか作ってみました。

東大阪のフレッシュシンワで鶏の希少部位の脾臓の寄せ集めが売られていたのでそれをパテドカンパーニュの肝臓代わりとして。

 

鶏の肝臓部分ではなく、脾臓です。

 

丸肝という名前でまんまるなんです。

 

image

 

 

レバーが大の苦手で食べれないのだが、背肝や脾臓、心臓は別。

レバー程血なまぐさくないけどねっとりしていて大好物なのです。

 

脾臓は薄い皮の中にぷちっとやわらかいものがくるまれております。

 

部位の文字を並べるととてもグロイかもしれませんが美味しいのでそこらで見かけられたら是非ご賞味を。デレデレ