アプフェルクーヘンとささみフライ弁当 | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

久々にドイツ菓子大全の本を開き、お菓子作り。
 
フランス菓子みたいに見た目の華やかさ全くないのに、かといって、アメリカのお菓子みたいに簡単でもなく、ひたすら手間と材料費がかかるガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
アプフェルクーヘンことりんごりんご、りんごのケーキを今回は焼いてみる。りんごりんごりんご
 
土台はレモンピールとバニラビーンズ香る発酵生地、
その上にカスタードクリームをひき、ケーキクラムをまぶし、
ラム酒漬けしたレーズンまぶしてりんごの薄切り並べ、
砂糖とシナモンふりかけてオーブンで焼くという、
、、、、今文章にしただけでも恐ろしい工程ではありませんか~。。。。
 
 
 
 
ということで、デコレーション下手の私が意を決して作ったアプフェルクーヘン。
 
最後の工程、多分ここが重要の艶出しのアプリコットジャムが無かったのでショートカットした結果。
 
 
 
{A6FE4DF7-4466-454F-BF70-E654B88A46F6}

 

{2F132F7B-BFBC-449B-8BAA-C93885E0FA1E}

 

 

出来上がりの見た目はドイツ菓子大全みたいになりませんでした真顔真顔真顔真顔毒りんご毒りんご毒りんご

 

 

手作り感満載ゲローゲローゲローゲローゲロー
 
でも素人には大変な作り方の甲斐あって、やはりこのドイツ菓子大全のお菓子の味は天下一品ドキドキドキドキ
さすがユーハイムのパティシエの本ウシシウシシ
 
 
 
 
ということで、毒りんごアプフェルクーヘン毒りんごに全力注ぎましたので、相方さんのお弁当は煮るだけ~漬けておくだけ~作り置きオンパレードでささみフライ弁当。
 
 
image
 
 
菜っ葉の煮びたし、切干大根、ゴーヤ豚キムチ。
 
毎日の弁当にはアプフェルクーヘンみたいに情熱をかけられなくなり、生きるための栄養素作りとしか思えなくなった今日この頃。