パテドカンパーニュならぬテリーヌかも。 | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。


無性に食べたくなるパテドカンパーニュ。

以前行った流行のカジュアルなお店でパテを頼むと正直全然美味しくないし量がちょろっとだし。。てなわけでがっつりたくさん食べたかったので自分で作りました。


ポルト酒は無かったので、新しい地鶏の肝をシェリー酒とニンニクやハーブで1日漬け込んだものと香味野菜を炒めてペーストにし、鶏・豚ミンチ等々まぜまぜして完成。



自宅でセージを栽培しており、そろそろ枯れかけだったのでセージとローリエを乗っけてみた。


{A54F191A-A53F-4377-86F3-51DD0365D692:01}


しっかしセージってめっちゃいい匂い!!!フレッシュなセージ最高!!!

また細々と栽培しよう。。はまりそうです。セージさん!!


と、セージ臭に浸っていたら焼きあがりました。


{5094D5A7-EAA3-49BD-9EE8-6146B3A8DB47:01}


4日冷蔵庫で熟成させた後、待ってましたの実食。

ピスタチオが無かったのでクルミを中に入れ込んだが、なぜかくるみのまわりは紫色に変色。

なぜ?


{1D15F451-80DC-45E4-AACC-FAD72FECB748:01}


ダイソーで買った、盛付け用のスプーンが初めて登場。笑

{02452C8B-5AB1-434A-AE95-0038D77AE5BF:01}



{C0681F31-D630-405E-9CEF-A574D2BF0437:01}



うん。頑張って作って熟成させたかいあった。
レバーが新鮮で臭みが全くなし。

と、朝から晩御飯はパテの口になっていたので上司に美味しいおでん屋さんに誘われたのを振り切って、一目散に自宅に帰宅した私。笑


食い意地はりすぎでごめんなさ~い