不得意なサバ味噌煮弁当とリンデバウム | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

わたくし、魚の煮つけが超苦手ですの。。照り焼きはダイジョブですが。。

だけど、うちのママンが大きいサバを一匹くれまして。

私は塩焼きが一番好きですが、それが食べれない相方さん。。。


なので相方さんのお弁当は私が苦手な味噌煮。。

自宅に麦みそしかありませんのでこれを使ってみると甘すぎる味噌煮に変化しました。。。泣

だけどたまにはいつも。。。。

失敗もよろしおすやろということで相方さんのお弁当。

サバの味噌煮弁当。

{716CAEB7-E121-49D0-85C9-A7D2DB00FD8C:01}

サバの味噌煮
かぼちゃの煮物
きゅうりちくわ、チーズちくわ
イカと水菜の煮びたし
煮卵


子盛弁当なのに小食小太りの相方さんは全部食べきれなかったそうな。

あ、もしくは美味しくなかったからの訂正かもしれん。笑

味噌煮をマスターするまで長い道のりかもしれません。

が、ローマは一日にしてならず!!!頑張るべ!!


と、先週のお料理教室の帰りにすでに恒例になってしまった、大阪JR伊勢丹にあります、バームクーヘンのお店、オーランディッシュカカオシュトゥーペへ寄り道。

ここのバームクーヘン、なんだか素朴で大好きなのです。。

と、いつものバームクーヘンを買おうとしていましたら、バウムリンデという、マジパンと層が重なり、トップにビターチョコがコーディングされた可愛いケーキがありましたのでそちらに浮気してみました。
週末限定だそうです。


リボンもキュートで可愛い

{227836E9-CB17-44AB-B496-E8AB01413BE3:01}

このマジパンの層!!!!感激です。

{D8947500-3A50-4E5A-8CDD-76D5F7546D42:01}

ラム酒の風味が半端ない!笑 ここまでラム酒が効いた焼き菓子食べたの初めて。。!!

だから週末限定なのかしら。。?

平日もちまちま朝から薄切りにして食べておりましたが。。笑

と、普通のバームクーヘンよりこっちの大ファンになってしまったのである。。ww


ドイツ菓子って素朴でわかりやすいスイーツが多くて興味のあるもの。

だけどレシピが全然出てこず、英語で頑張って翻訳付で(笑)探す今日このごろ。。