おはようございます。
まちまちと進んでいるベルリン食べ物日記、実はまだあります。
最近物忘れが非常に激しいですので日記代わりに残しておくと後々役立つかもしれません。
今日もお昼はヨーグルトからの始まりです。
キルシュワッサーというくらい、ドイツにはブラックチェリー味の何かが散乱しております。
ブラックチェリー好きの私には天国のようです。
これも美味しゅうございました。
そして多分この日はベルリンの壁ミュージアムや、おされなカフェ街ミッテを散策していたように思われます。
三時頃まで歩きすぎ、疲れとお腹が空腹だったため、おやつの時間でも朝食が食べれるというカフェに入りました。
店主は日系の方でしたがドイツで生まれ育ったため日本語はお話になられません。
朝食を食べようと思いましたが浮気心が芽生え、違うものをオーダーしました。
と、ハーフサイズのサラダはどんなサイズか尋ねた所、お茶碗一杯分位の量みたいだそうなので通常サイズのサラダと、ベルリンミートボールをオーダーしました。
そしたら通常サイズのサラダはたっぷりこんもり盛られてやってきました。
ドイツではもやし?はサラダに乗っけて食べるんですね。
自家製バルサミコドレッシングがとても美味しく、マッシュルームと甘いトマトが非常に美味しかったです。
相方さんのベルリンミートボールは、玉ねぎの刻んだものが入っておりハンバーグと一緒でした。
しかしドイツのマヨネーズみたいなクリーミーなマスタード、激ウマです。
写真はありませんがもちろんビールもしこたま飲んでおります。
その後、ベルリンで一番大きい本屋さんや、壁に落書きされたグラフィティ(もはや芸術的すぎて落書きとは呼べないレベル)めぐりを致し、気づけば夜も九時回っております。
ですので、今日の夜は屋台風のケバブ屋さんでラップサンドを食することにいたしました。
特長の大きいラップが4€しない位です。安っ。
すいませんかじってしまいましたらチキンと野菜がこんもり入っております。
その後はドイツはなんといってもテクノ発祥の地。
今回の目的その3位の、エレクトロ系のクラブで音楽を楽しみました。
ドイツ人のセンスがすごいです。
大阪じゃこんなのは聞けないです。。残念です。
でも。クラシックで有名なドイツでなぜテクノ発祥になったのか誰か教えて下さい。



