2023年8月から2024年6月まで

 

アメリカへ高校留学をしていた

 

我が家の双子!

 

いったい留学先で

いくらお金を使ったのでしょうかはてなマーク

 

留学先では滞在費や食費は

留学団体へ支払った料金に含まれていますが

 

お友達との外食や交際費

娯楽費などは含まれません

 

他にも被服費や散髪代

現地で受けた試験の支払いなど

予想よりも結構お金がかかった印象です

 

まず留学前7月に3000ドル

日本円からUSドルに両替しました

 

この時レートは1ドル141円

 

まずは423,293円です

 

1人分1500ドル(約20万円)

 

この時点で双子父はこれで足りる

と思っていたようですが…

 

全然足りなかった(笑)

足りるはずがない!?

 

留学後4ヶ月で底をつきあせる

 

再度ドルが140円代に下がった12月に

1000ドルを追加で両替

 

レートが1ドル143.97円で

 

143,970円

 

この時点で合計

4000ドル(567,263円)

 

流石にこれで足りるだろうと思ったけど

 

まだ足りなかった悲しい

 

それでも留学後8ヶ月目までは

なんとかなくならずに済んでいました

 

ついに4月にまたドル預金が底をつき

 

でももうドルがどんどん高くなって

全然下がらなくてあせる

 

いつか戻るだろうという期待と

政府・日銀が介入するタイミングなどを考えて

 

ここからは必要になるたびに

ちょこちょこ替えていきました

 

100ドル(15,428円)

500ドル(77,825円)

100ドル(15,561円)

400ドル(62,312円)

 

計1100ドル(171,126円)

 

合計5100ドル(738,389円)

 

 これでもう足りるでしょ!?

 

と思ったのも束の間

 

帰国直前の6月にお友達との外食や

お出かけなどで出費が重なり

 

200ドル(31,484円)

300ドル(47,205円)

 

計500ドル(78,689円)

 

これでやっと両替終わり!

 

アメリカ滞在中に使ったお金は!?

 

合計5600ドル

 

日本円で合計817,078円

 

 2人がそれぞれ

どれくらい使ったかは計算していませんが

きちんと計算すれば分かるけど

面倒くさいのでパス!

 

でも印象としては大体2人とも

同じように使っていた印象

 

なので半分として

 

1人2800ドル

約40万円の利用でした〜

 

最初に両替した金額の

 

この金額が多いのか少ないのかは

分かりませんが

 

留学先でホストファミリーが

服を買ってくれたりスポーツ観戦の

チケット代を出してくれていたり

旅行代を出してくれていたりしたので

 

そういうのを全て払っていたら

もっともっとお金はかかっていたと思います

 

やはりホストファミリーに感謝🙏キラキラ

 

さらに帰国後TOEFL申し込んで

また更に199ドルが消えました汗

 

今思えば最初にもっと両替しておけば

良かったんですけど

 

あの時点でも既にドルが高くて

そのうち下がるはず

 

と思っていたので仕方ないですね知らんぷり

 

うちの子は現地でこれくらい使いました!

 

ご参考までにバイバイ

 

次は今回の留学で合計いくらかかったのか

 

計算してみたいと思いますビックリマーク

 

 

イベントバナー

 

 

好きな和菓子の新商品?

 

 

 

 

山田屋まんじゅうさんのこきび

 

 

 

 

お砂糖には

沖縄県産さとうきびだけを使用

 

大きさは山田屋まんじゅうと同じ直径3cm

 

 

 

 

黒糖のような風味です

 

個人的には普通の方が好きかな

 

こきび以外にまろぶという

白餡タイプもあるようなので

そちらも気になります♪

 

私は勝手に山田屋まんじゅうは

ぶどう餅の上品バーションだと思ってます(笑)