HAPPY VALENTINE'S DAY!!ラブラブ

 

 

 

 

今年のチョコも去年同様

双子父の大好きなピスタチオのチョコです

 

ホワイトチョコとピスタチオと生クリーム

を混ぜて固めただけなんだけど

 

めっちゃ美味しいよだれラブラブ

 

去年同様って書いてから調べたら

去年はあげてなくて一昨年でしたびっくり

 

 

しかしやっぱり形がいびつ

次回はもっと綺麗に切れるようになりたいな泣

 

 

イベントバナー

 

 

現在我が家にホームステイしている

留学生のLちゃんも今日

 

お友達にあげるチョコを持って

バスに遅れそうになりながら

危機一髪で登校していきました笑

 

そんなLちゃんまだまだ

日本語の習得は難しいようで

 

今も我が家では主な言語は英語ですあせる

 

私達が英語を流暢に話せるわけじゃないけど

Lちゃんの日本語よりは私達の英語がマシなので

ついつい楽な方に流れてしまうのですよね

 

日本語分からない相手に

日本語で話すって結構難しいですね

 

会話が続かないってつらい泣

 

先日Lちゃんが出かけるのに

 

お昼ご飯を食べていくか

外出先で食べるかどうするか

 

という話をしていた時に

 

Lちゃんが

 

「コンビニで買おうかな」

 

国のお父さんがコンビニでもどこでも

お金は気にしなくていいから

どんどん日本語使いなさい

 

って言ってたって

 

あれ?国のご両親はそこら辺

あまり気にしないんじゃなかったっけ驚き

 

以前私が

 

「Lちゃんの両親は日本語もっと

勉強しなさいって言わないの?」

 

と聞いたところ

 

「言わない」

 

って言ってたんだけど...

 

そういう親もいるのねー

なんてその時は思ってたんだけど

 

何やら違うらしいはてなマーク

 

よくよく聞いてみると...

 

勉強しなさい!とは言われないものの

 

やっぱりせっかく留学してるんだから

日本語話せるようになって欲しい

 

とは思ってるっぽいです

 

そりゃそうだわなネガティブ

 

せっかく留学に来たんだから

その国の言語を覚えてほしいって

 

親だったら思うよねー

 

私が

「家で日本語で話す準備はできた?」

 

って聞いても

 

まだ

「NO!YES!Half NO!Harf YES!」

 

らしいですあせる

 

言語習得には人それぞれペースが

あるんだろうけど

 

親御さんの気持ちを考えると心が痛む

 

親御さんにとったら

 

英語が全然できない家庭に行ってくれた方が

良かったなってきっと思いますよねー悲しい

 

自分でも思うし

 

我が家での滞在残りあと1ヶ月半

 

私達ももっと頑張って

日本語使ってあげないとかなびっくりマーク