昨日の続きです♪

 

あたらないように祈りながら食べたもの

 

牡蠣なんですが

 

 

 

 

実は今まで牡蠣にあたったことが

おそらく2回ありますあせる

 

おそらくと言うのは

それが本当に牡蠣だったのかは

分からないのでおそらくと書きます

 

1回目は友人の前菜に出てきた生牡蠣を

ひとつもらって食べたから?

 

2回目は生食用の牡蠣を

パスタにして食べたから?

 

当日3人で食べて

次の日に余りを3人のうち2人で食べて

あたったのは次の日に食べた2人だけ

 

2回とも結構重症で病院へ行って

点滴をしてもらうほどでしたネガティブ

 

その時に病院の先生から

牡蠣はね、生で食べるものじゃないんだよ

僕は生では絶対に食べないよ

 

って言われたのを今でも覚えています

 

なので生牡蠣を食べることは

 

私にとって

かなり勇気がいる事なんですよね〜

 

二枚貝は体内にノロウイルスを

濃縮する性質があり加熱はしてあっても

中心部が85~90℃で90秒以上

加熱を行わないと菌は死滅しないらしい

 

ではなぜ

 

二枚貝がノロウイルスを体内に取り込むのか

 

とあるサイトによると

 

ノロウイルスに感染した人間の排泄物が原因

 

排泄物が下水処理場で浄化処理される際

ウイルスの大半はそこで死滅しますが

残ったウイルスは河川から海へと流れ込み

そのウイルスを牡蠣が体内へ取り込んでしまう

 

ということらしいです


ちょっと恐ろしい驚き

 

でもねー

 

牡蠣好きなんです凝視

 

あたってから数年はさすがに

牡蠣自体全く食べてなかったんですけど

 

少しして火が通っているものを食べだして

 

ついに生牡蠣も食べてしまいました

 

人って苦しい思いをしても

忘れてしまうものなんですかね(笑)

 

食べちゃうんですよねー

 

友人と養殖場の周りはすごく自然豊かで

家とかもほとんどなかったので

ノロウイルスもいないんじゃない?

 

と適当なこと言い合ってました笑

 

 

※牡蠣の殻剥き初めてでちょっと見た目悪い(笑)

 

これがめちゃくちゃ美味しかった〜よだれラブラブ

 

1キロ1,000円でした

安い?

 

今回はラッキーなことに?

食べた全員あたらなかったです拍手

 

Lちゃんは嫌いなので食べていません

 

イベントバナー

 

 

今回土佐泊浦にあるはらまる生かき直売所

という所へ牡蠣を買いに行ったところ

 

もう終わっててあせる

 

その近くの養殖場にいた方に

声をかけて牡蠣を売ってもらいました

 

グーグルにも載ってない場所

 

普段はお店に卸しているらしく

買いに来る人はほとんどいないらしい(笑)

 

牡蠣の殻を開けるのがないって言ったら

剥きナイフ?2本もくれました

 

お兄さん優しい♪

 

 

 

 

なにやらこの右の丸っこいのが

年中食べられる放卵しない?

 

ちょっと珍しい牡蠣らしいです

 

お兄さんいろいろ説明してくれたけど

 

忘れちゃった泣

 

でもやっぱり

 

牡蠣は美味しい♡

 

 

 

また赤穂にも牡蠣食べに行きたい!