昨日のブログで英語の話をしていて

 

思い出したことがありますビックリマーク

 

随分と前になりますが

高専の先生がお話されていたこと

 

「英語の授業が嫌いな学生が多い」

 

と仰っていて

 

先生ちょっと悲しそうでした知らんぷり

 

そして

 

たまに卒業した高専生が訪ねてくるけど

 

みんなよく言う言葉が

 

「英語をもっと勉強しておけばよかった」

 

らしいです凝視

 

高専生卒業後に英語を使う機会

 

結構あるようですビックリマーク

 

もちろん分野によるでしょうが

 

海外の人に仕事内容を説明する機会があったり

英語で発表する機会があったり

 

あとは受験でも英語が必要ですね!

 

以前書いたブログ記事にもあるように

 

高専生のTOEIC平均スコアって

大学生に比べると低いみたいです

 

双子の高専は

高専5年生の平均が

他の高専の学生よりも高いようですが

 

それでも英語が嫌いな学生は多いらしいです


やはり理系は英語が苦手なのか?

 

英語が得意な人の特徴の一つで

 

人とのコミュニケーションを楽しめる

 

ってありますが

 

ここが問題なんじゃないかって

 

勝手に推測しております真顔

 

やっぱりおしゃべりが好きな人の方が

英語は得意なんじゃないかなあ?

 

話したいっていう気持ちが強い人のほうが

英語が得意な感じがします

 

びっくりマーク

 

得意である必要はないんですよね

 

英語圏の人がみんなおしゃべり好きか

って言ったらそんなわけないし

 

必要にかられればやるしかない!

 

将来めちゃくちゃすごい翻訳機が開発されて

 

英語なんて

 

勉強する必要なくなるかもしれないけど(笑)

 

それでも今のところはまだ

 

必要ありそうですよーあんぐり

 

まずは身近な留学生との交流とか

 

 

短期の海外研修とか

 

 

そういうところから始めるのも

良いですよね♪

 

英語学習はモチベーションが大事ピンクハート

 

 

イベントバナー

 

頂いた沖縄のお土産〜音符

 

 

 

なんかお洒落なお土産〜キラキラ

お土産ってセンスが出ますよね

 

 

 

 

ふくぎや こころん

バウムクーヘン専門店のちんすこうだそうです

 

バターを使っていて美味しいクッキーみたい!

ちんすこうなのでラードも入ってる

 

 

 

生黒飴

シーサーがいっぱい

 

黒糖味のキャンディーの中に

黒糖を包んであるそうです

 

この飴可愛いすぎるラブ