トルコの心残り | 世界史オタク・水原杏樹のブログ

世界史オタク・水原杏樹のブログ

世界の史跡めぐりの旅行記中心のブログです。…のはずだったんですが、最近は観劇、展覧会などいろいろ。時々語学ネタも…?
現在の所海外旅行記は
2014年9月 フランス・ロワールの古城
2015年3月 旅順・大連
2015年8月 台北(宝塚観劇)
を書いています。

海外旅行、特にパックツアーで行くと限られた日程で決められた観光をするので、あとで心残りが生じることがあります。
今回トルコに行って、久々にそういう事態になっております。

まあ、トルコへ行くならヒッタイトの遺跡ハットゥシャとか、アンカラの博物館とかも見てみたかったんですが、そこまで行くようなツアーだともっと日程が長くないといけないし、そんなに休みは取れないので、できるだけイスタンブールの観光が充実しているものを優先しました。

しかし、そのイスタンブールが一番心残りが積もっています。

まず、トプカプ宮殿がもっとゆっくり見て回りたかった。中国陶磁も駆け足でしたが、なにしろ広いので見て回る場所はまだまだあります。
グランド・バザールも、迷ったりしないよう集合時間に遅れないように、あまり深入りしませんでした。

あと、イスタンブールは他にも見どころがたくさんあります。パックツアーでは見られないのはわかっていましたが、ガイドブックや「物語イスタンブールの歴史」を見てたら面白そうなところがたくさんあります。実際に現地に行ってみたら、かえって行かなかった、行けなかった所にも行きたくなってしまうんですよね。イスタンブールの「街歩き」が楽しかったということもありまして。

テオドシウスの城壁とか、ルメリ・ヒサールとか。ギリシア正教の司教座があるので、ギリシア正教会もいくつかあります。そういうのも見てみたい。また歴史的なモスクもまだまだたくさんあります。旧イブラヒム・パシャ邸、今はトルコ・イスラム美術館とか考古学博物館とか。古代オリエント博物館もあるー。
ガラタ橋を渡ってガラタ塔を近くで見たい。
ガイドブックに載っているようなカフェにも行ってみたい。
猫ちゃんとゆっくり触れ合いたい。

1週間ぐらいイスタンブールに滞在したら実現できるかも…。

いやでももう一度トルコに行くつもりはないんですけど。
他にも行きたい国がたくさんあるんですけど。「もう一度行きたい」もまだある。

それに、あの巨大なイスタンブール空港で迷わず飛行機の乗り降りができるか不安だし…。