きっと忘れてしまうけど ホトトギスという名の花 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

ホトトギスという名の花が存在するというこ

とを知らなかった。そんな如何にもレアキャ

ラそうな花を散歩中に見つけた時は心躍るも

のがある。正式に心踊ったのは見つけた時で

はなくて、その名を調べて知った時だし、世

間的に果たしてレアキャラなのかも定かでは

ない。

 

ホトトギス

ユリ科ホトトギス属

 

花言葉 「永遠にあなたのもの」

    「永遠の若さ」「秘めた思い」

 

鳥のホトトギスの胸の模様に、花の模様が似

ていることからその名がついたそう。

 

このホトトギス、英名が Toad Lily .

直訳するとヒキガエルみたいなユリ。

 

そんなことを調べていて改めて驚いたのが、

鳥のホトトギスの漢字表記の多さ。

 

ほととぎす

杜鵑 時鳥 子規 不如帰 などなど

 

こちらは古よりとても文学に愛された鳥。

喀血するまで鳴き続けると謂れる不如帰。

 

そう言われてみれば、花のホトトギスも花期

が長くその姿を思えばその名がしっくりくる

ように思えてくる。

 

    

   ベル インスタはコチラです ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん