きっと忘れられない名前 弟切草 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 
 

葉や花びらをジッとよく見てみると、小さな

赤黒い斑点が見てとれます。

 

この模様には兄弟の悲しい話が秘められてい

るのです。

 

昔、腕の良い鷹匠の兄弟が住んでいました。

 

ある黄色い花を付ける草を薬草として傷つい

た鷹の治療薬として使っていました。この事

は秘伝の薬として兄弟二人だけに秘密にして

いたのです。

 

ところがある日、弟がうっかりとその秘密を

村人に漏らしてしまい、群生していた秘伝の

薬草は荒らされてしまったのです。

 

怒った兄は弟を斬り、その血飛沫が薬草の葉

に飛び散って、赤黒い模様となったのです。

 

このことからその薬草は弟切草と呼ばれる様

になったのです。

 

弟切草(オトギリソウ)

    オトギリソウ科 オトギリソウ属

 

別名 鷹の傷薬 血止め草

 

花言葉 「迷信」「敵意」「秘密」「恨み」

 

 

そんなおどろおどろしい由来や花言葉を人間

に勝手につけられるのも、野花が愛されてい

るからなんだろうなと思います。

 

     

   ベル インスタはコチラです ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん