掃除機の寿命 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

ダイソンの掃除機が使えなくなった。

 

フル充電しても稼働時間は5秒ほど。

 

購入して5年経っているんだけど、家人から

は「早くない?」と苦情が来たので買い替え

ることに。

 

もっとも新品の頃からフル充電しても稼働時

間はせいぜい5分。そのモデルを購入した直

後に発売された新しいモーターは30分も使

えると謳っていて「なんだよ~」と哀しい気

持ちにもなったものだったけど、家電は壊れ

て仕方なく大急ぎで買い換えるのが宿命みた

いなものなので諦めるしかない。

 

公式サイトを覗くと様々なモデルが売られて

いてチンプンカンプンだった。

 

結局、ポイントが使えるヨドバシカメラのサ

イトでピッタリ5万になる様にポイントを使

って購入。翌朝届きました。

 

古い掃除機と入れ替えて、殆ど使わない交換

用のパーツや収納用のタワーをバラして廃棄

の準備をした筈なんだけど、いざとなったら

 

「バッテリー交換したらもう少し使えるかも

 しれないので、車用に残そうかな、、、」

 

などと小市民っぷりが頭を擡げ始めてしまっ

たのである。

 

げる  今日覚えたい漢字

 

アマゾンでバッテリーを探すと、中華のバッ

タもん代替品がズラリ。

 

正規の半額近い安さなんだけど、レビューを

見ると当たり外れが激しそう。

 

恐らく小市民は数日、廃棄か存続かを悩むこ

とだろう。

 

我が家には、亡くなった家人の叔母から譲り

受けたものが様々あるんだけど、その全てに

マジックで購入日が書き記してあるのだ。

 

それはプラの可愛い小皿や消耗品にも及ぶ。

 

最初に見た時は笑ってしまったのだが、実は

義父もマジックで購入日を書く人だった。

 

兄妹の血は濃いということなんだろうか。

 

そんな習慣を可笑しくも感じていたのだけれ

ど、よくよく考えたらそれは良いことかもし

れないなと思い始めた。

 

今回の様に「掃除機、何年使ったっけ?」と

なった時にもすぐに分かるし。

 

それに、卓上コンロだって、未使用であって

も10年が経過したら交換すべきとメーカー

は言っているらしい。

 

東日本大震災後に、次に備えて、と卓上コン

ロを新しく購入し、箱を開けることもなくロ

フトに飾ってある。

 

年が明け、梅が咲く頃にはもうあれから10

年の月日が流れるのだ。

 

早いなと思いつつも、予想だにしなかったコ

ロナ渦で時間が過ぎるのが加速している様に

も感じるこの頃。

 

冷蔵庫とか、洗濯機とか、エコキュートとか

お願いだから壊れないでね、と願うばかり。

 

久しぶりに観てまた泣いてる 笑い泣き

  

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん