寒い夜明け | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

そろそろ寒くなって来たなと思っていたら

11月並みの気温だそうで、布団を肌蹴て

寝ていると、寒い夜明け。

 

作詞は楳図かずおさん。これも名曲。

 

はだける、を変換してみると肌蹴る、と。

これは当て字じゃないのかな?

 

足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと

 

昨今の「ハンコはもう要らないんじゃ?」

論争(してない?)の中、知ってる事やら

知らない事やら。

 

ハンコといえばシヤチハタですが、

 

シヤチハタというのは社名。

だけど読みはシャチハタ。

 

宅急便が来た時に慌ててガサゴソ探すのは

 

X(エックス)スタンパーと言う商品名。

 

だけどオフィスで

 

「お~い、宅急便用のXスタンパーどこ?」

 

なんて叫んでもきっと誰も反応してくれない

だろうし、そもそも来た人が佐川急便だと、

きっと心の中では

 

「宅配便だし佐川だし」

 

と舌打ちしている事でしょう。

 

因みにシヤチハタのヤが大文字なのは、バラ

ンスを考慮した結果なのだそうです。

 

そんなハンコですが、お辞儀ハンコなるもの

が存在することを今日まで知りませんでした。

 

 

なんでも複数の役職の承認が必要な書面への

押印の際は、上司に向かってお辞儀をしてい

るように傾けて押印していくのだとか。

 

きっとネタだと思いますが、日本の何処かで

はそんな風習が残っているのかも。

 

   

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん