さよなら夏の日 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

日曜夕方のかなとこ雲。

一斉に龍たちが飛び立って行きました。

 

 

 

今朝は湿度があるけど風が少し助けてくれた

あさんぽ。カラスかミヤマカラスかわからな

いけど綺麗なアゲハが迎えてくれてご機嫌。

 

 

豊島園の流れるプールをモチーフに描かれた

のが山下達郎さんの名曲「さよなら夏の日」

です。

 

豊島園、今日で94年の歴史に幕を引きます

。幕引きを報じられると矢庭に人々が惜別を

口にして押し寄せるのはこの国の特徴なので

しょうか。他の国も同じなのかな。

 

僕も上京して40年を越しているので一度か

二度は行った事があります。が、二十代の頃

からどうも練馬の駅周辺が好きにはなれず、

正直な話、何時誰と行ったのか全く覚えてい

ないのです。

 

流れるプールは西武園とかぶってしまうし、

エルドラドの印象は残っているにしても思い

出にはなっていない様なのです。

 

達郎さんの「さよなら夏の日」ですが、ガー

ルフレンドとデートした時の情景を粉飾して

書いたと話されていましたが、改めて歌詞を

読み直すと、綺麗で切ない夏の日が描かれて

いました。 

 

曲自体が美しいので、曲を聴いていても心が

メロディに流されて詩が心に残っていなかっ

たみたいです。その事にビックリしてしまっ

て。

 

♪ 波立つ夕立のプール

♪ しぶきを上げて

♪ 一番素敵な季節が

♪ もうすぐ終わる

♪ 「時が止まればいい」

♪ 僕の肩で

♪ つぶやく君 見てた

♪ さよなら夏の日

♪ いつまでも忘れないよ

♪ 雨に濡れながら

♪ 僕等は大人になって行くよ

 

 

アグファのフィルムの色が似合いそうな世界

ですね。

 

 

まだ未使用のフィルムが数本、残っていまし

た。もちろん使用期限は過ぎています。

クロスプロセスで使うつもりで買ってあった

のかな。

 

夏の日が似合いそうなポジだったと記憶して

います。今更このフィルムで撮ってみようか

な、きっと言ってるだけな気もしますが。

 

クロスプロセスとは、リバーサルフィルムを

ネガ現像の工程で、ネガフィルムをリバーサ

ル現像の工程で現像する事です。

ただ、ネガをポジで現像するのはそんなにい

い色味にはならないのでオススメ出来ないけ

ど。

 

   

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん