悲しみは雪のように | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

喜怒哀楽のうち、怒りと哀しみは積もるもので

あり、喜びと楽しさは積もらない、と。

 

確かに、怒りは鬱積し、哀しみは降り積もる。

 

文字通り、喜怒哀楽と書くように、喜びや楽し

さは怒りや哀しみと表裏一体。

 

どちらもあってあたり前田のクラッカーだな。

まさに、

禍福は糾える縄の如し、なんだと思える。

 

そして、積もることがないと言われる喜びと楽

しさは、だからこそ発生させる努力は必要だと

教えてくれる。

 

辛い思い出も、笑って話せるようになればほろ

苦い想い出に変える事が出来る。

 

笑う門には~という諺も、その語源は打開笑門

福自來、のようです。自分の力で扉を開ける努

力をしなければならないんだという事が文字か

ら感じ取れますね。

 

神さまも、神扉閉じ給う時窓開け給う、と。

 

何度も飽きずに書いている言葉です。

 

ドアを一つ閉ざすたび、窓を一つ開けておく

 

窓は開いているのに、閉じてしまった扉ばかり

に気を取られ、開かれている事に気がつかない

 

そんなことを考えていたら降り積もる雪がしん

しんと重なってゆく。

 

 

「悲しみは雪のように」

 

この曲を聴くと、二十歳の頃を想い出します。

友達の家の車を持ち出して、毎晩何処かへドラ

イブして、お金がなくなると明け方高田馬場に

行って土方のアルバイトして、それでもデニー

ズコンボは高くて食べられなくて、、、

 

映画のことしか頭になくて、勉強してたんでし

ょうか。先日、この頃に撮っていた8ミリ映画

をイメージしたカセットテープが出て来て、ラ

ベルには出てくれた友達の写真とかも貼ってあ

って、そんな事とかも思い出す曲です。

 

 君の肩に悲しみが

 雪のように積もる夜には

 心の底から誰かを

 愛することが出来るはず

 

サビのコーラスが哀しくて、

 

 僕は君のために泣いている

 君は彼のために泣いている

 

と。(笑) コーラスは英語だよ。

 

でもここでも、とても大切なことを歌っている

のです。

 

 でも時には誰かを

 許すことも覚えて欲しい

 

心に降り積もる怒りや悲しみが根雪になってし

まわないように、赦して溶かすことが大切なん

ですね。

 

若い頃は難しかったそんなことが、ようやく少

しだけは出来るように成長してるかもしれませ

ん。

 

   

     LINE やってま〜す!

 

   

 

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん  ワンコまみれです  わんわん 

  フォローしてくれたら泣いて喜びます笑い泣き