明智光秀ってさ問題を思い出した件 〜深大寺〜 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

ペットと飼い主さんを言葉でつなぐ 

動物対話士®️ 上田 真一郎  です。

 

星 はじめましての方はこちら 星

               

虹 音譜セッションメニューですわんわん 虹

ラブラブ   お客様のご感想です   ラブラブ

星お申し込み&お問い合わせはコチラ星

 

この子たちは、ウィンドゥに自分の顔を映し

てみたりで、自分たちの世界に入り込んで。

 

今朝あさんぽで深大寺に立ち寄った際にもう

一度、開山堂の前の石灯籠を見直したところ

、また少し新たな発見がありました。

 

昨日読んでいた文字の横の方に「東叡山」と

刻んであったのです。

 

東叡山、、、東叡山寛永寺 の事ですね。

 

東叡山寛永寺は天台宗の大本山のお寺です。

徳川幕府時代に、かの天海僧正によって建立

されました。

 

彰義隊で知られる上野戦争や関東大震災、大

戦の空襲で被害を受け、霊廟もその殆どを消

失してしまい、敷地も変容を遂げ現在に至り

ます。

 

上野戦争直後の上野の景色

 

ここ深大寺も、少なからず天海僧正との繋が

りがあったのですね。

 

それで此処の名が「開山堂」とされているの

だとようやく合点がいきました。

 

上野公園、かつての東叡山寛永寺の敷地に、

東叡山を開いた慈眼大師天海大僧正が祀られ

ているお堂があり、開山堂と言います。

 

川越にある喜多院には何度も足を運び、天海

僧正にも会っていたのですが、深大寺にもそ

のつながりがあった事は思いもよりませんで

した。

 

天海僧正といえば、個人的には一部で実しや

かに囁かれている天海=明智光秀説を信じて

います。

 

そう考える方が歴史のロマンも感じられるし

、本能寺の変以降の歴史の流れにもしっくり

とくるのです。

 

天海僧正は百八歳まで生きたのですが、これ

もどこかのタイミングで影武者ならぬ後継と

入れ替わり、本人は入滅されたのではと妄想

している、歴史の中でも好きな方の人物です。

 

なので、今回の大河ドラマはどこまで国営放

送が掘り下げてくれるのか、とても楽しみに

していたのですが、これまでのところはあん

まし面白くないんですよね。

 

思わぬところで天海僧正に触れることが出来

たので、少し落ち着いた頃にでも上野の寛永

寺界隈をお散歩してみようと思います。

 

上野から湯島に向かう途中にあるかりんとう

の「花月」さんが大好物ですし。

 

 

ゆしま花月 http://www.karintou-kagetsu.com/

 

  

     LINE やってま〜す!

 

   

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん  ワンコまみれです  わんわん 

  フォローしてくれたら泣いて喜びます笑い泣き