こんにちは!
サロンプロデューサーの
五十嵐 世理奈です
何か新しいことを習慣にするには
1ヶ月は必要といわれていますね💡
私は今年、いろいろな新しい習慣を
取り入れて、継続することができました💕
朝ヨガを始めたときや
英語の勉強を一日2〜3時間
やっていた時も。
最初の2週間を乗り越えるのがまずは
一番大変だけど、大事な段階だな〜と
感じています❣️
いつも三日坊主になっちゃう方は
まずは2週間でも続けられる
工夫をしてみてくださいね!
さて、ご質問の中でも多い
『自宅サロン』のデメリット
について、ですが...
私も独立して半年ほどは
自宅サロンでした
良かったこともあるし、
不便に感じたこともありました。
自宅サロンオーナー様や
自宅サロンへ通われるお客様の
お話を聞く中での
デメリット
をまとめてみました
自宅サロンの場合、
リスクが低い
通勤がない(扉を開けたら出勤w)
家庭と両立しやすい
固定費が安い(家賃など)
があげられますね💡
そのため、開業もしやすいですし
自宅サロンオーナー様はどんどん
増えている印象です!
ただ、
まずは、、
集客が大変!?
ということ。
住所の詳細などを
載せられなかったりするため、
お客様の方も不安を感じて
予約に繋がらないこともあると思います。
(ご自身もありませんか??)
この人にやってほしい!
会ってみたい!!
というのがなければ、、
自宅サロンよりも
安心していけるサロンを
選びますよね?
なので、そんなお客様の不安を
できるだけ取り除く必要があります!
私が自宅サロンでやっていた頃は
自分がどんな人なのか?
どんな想いでやっているのか?
メニューは?効果は?
主要部からの所要時間は?
サロンの雰囲気は??
などがわかるように、
毎日毎日発信を続けていました!
次に、、
特別感がない!!
お客様にとってエステは
キレイになる場所であり、
特別な空間だと思っています。
そこに価値を感じている
お客様もたくさんいらっしゃる中で、
あまりにも自宅感が出ていては、
価値は低くなってしまいます。
アットホーム
といっても、
内装になんの気も使っていなかったり
ただお部屋に施術ベッドを
置いただけでは、、
友達でもない、
初めて来たお客さまにとって
居心地の良い空間にはならない
と思います
当時の写真があまり残っていないのですが
私が自宅サロンをしていたときは
できるだけ家感を消して、
リラックスしていただけるように
いろいろな工夫をしていました
そして、
家庭の事情によっては
営業時間の制限がある
ことではないでしょうか?
ご家族の都合に合わせた
営業時間にする必要があり、
その分売上を上げるのが
難しくなってしまうかも💦
また、あまり夜の時間に自宅に
行くのも来られるのも
『安心感』としては
人によっては気になる方も
いらっしゃると思います
自宅サロンがダメなわけではなく、
自宅サロンでも上手くいっている方は
たくさんいらっしゃいます。
工夫して、上手にやればお客様から
愛されるサロンにだってなれます
ただ、たくさんのお客様を幸せにして
利益を出していくには
やり方があります。
あなただから通いたい!
と思っていただけるような
サロンづくりを
心がけてくださいね
お客様からいただいた
お酢とドレッシングが
美味しくてサラダが進みます♡
幸せなサロンオーナーが
増えるように!
私もがんばりますね
お問い合わせはこちら