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こんにちは!
サロンプロデューサーの
五十嵐 世理奈です
今年もあと4日!
年末までやることたくさんですが
カウントダウンしていると
いつもよりも時間を大切にできるのか
少し時間の流れがゆっくりに
感じています♡
30日からお休みに入り、
5日間リトリートの予定なので
今からとても楽しみです
開業初期の方のお悩みで
多くあげられる一つが
集客
だと思います。
これから独立を考えていて
副業でサロンを始めている方、
開業して間もない方、
は特に集客を課題と
考えている方が多くいらっしゃいます
とにかく新規のお客様が欲しいなら
ホットペッパーなどの広告に
メニューの価格をかなり
お安く載せれば、
予約はたくさん入ります!
でも、あなたのサロンでも
ずっと新規のお客様を
こなしていきたいわけでは
ないですよね??
継続して通っていただくことが
できなければ、、
新規のお客様に時間やお金を費やしても
無駄になってしまいます
特に少人数やお一人サロンの方は
リピートがとても大切ですよね
新規のお客様は来られているのに
リピートがとれていないということは、、
集客よりもまず、
リピート率を上げることを
考えていかないといけないかもしれません。
新規→契約(リピート)
のプロセスがわかっていなければ
いつまで経っても
新規のお客様を追いかけることに💦
あなたのサロンは
契約率は何%ですか??
(計算したことがない方はしてみてくださいね!)
リピート率が60%以下なら、、
まずは、
リピートしてもらえる接客力
を身につけることが大切です!
私も一人サロンの頃
安いクーポンを出したとき
(1日で100枚くらい売れました)
大量の新規の予約をさばいて
既存のお客様の対応もして、、
毎日忙しくてヘトヘトになりながらも
そんな新規の方のリピート率は低く
利益が残らない、、
ということがありました
当然そのクーポンは
一回でやめました
安くすれば新規のお客様は来ます
でも、あなたのサロンに
きて欲しいお客様を集客すること
そして、リピートしてもらうこと
両方が大切です
新規集客も大事ですが、
継続して通ってもらえる
仕組みを考えてみてくださいね!!
私みたいに疲労で
倒れてしまってはいけません
(体が動かなくなって同じ階にあった
カイロプラティックに駆け込みました。)
また、更新します
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