人生で初めて手に入れた仕事

 

 

長いから実績だけ見たい時は下にスクロールしまくって↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は絵を描くことが好きだ。

とても大好きで絵を描きながら一生を過ごしたいとさえ思ってるほどだ。

 

けれど絵を描くためには時間が必要だ。

 

じゃあ仕事を絵の仕事にすればいい。

そうすれば否が応でも絵を描く毎日だ。

 

そんな理屈でイラストレーターになりたがってた。

 

 

 

 

けれどイラストレーターになんてどれだけ絵が好きでもどれだけ身内や学校で絵を評価されても仕事に繋がらない。

 

 

まず受賞歴がないから箔がつかず誰も見向きもしない。どんな軽い仕事ひとつもできない。

今でも色んな賞レースに作品を提出してるが未だに何も掠らない。一時審査すら通らない。

絵を仕事にしたいととある友達に話すとその子は簡単にコンペコンペ言うけど、コンペに出してストレートに受賞できるあなたにはわからない苦悩なのだろう。

 

 

 

 

まあそんなこんなで他に自分が仕事をもぎ取る方法はないかと探してたのがココナラとSKIMAだったのだ。

最初は出品だけして客が来るのを神頼みしてたが、少ししたら公開依頼やリクエストといった軽い仕事募集があることを知った。

これなら!と思い手当たり次第自分の分野に被ってそうな依頼に提案した。

 

 

 

だがまあそんなスルッとうまくいくはずもなく不採用不採用不採用の連続。何を提案しても実績がないからなのか誰からも必要とされなかった。

周りの友達はポンポン絵でお金を稼いでるのに自分は未だに絵で金銭を発生させたことがない。

 

 

絵を描くのが好きなのに絵でお金をもらったことがない自分はみっともない、惨め、この世から消え失せるべき、

そんな暴論が頭の中をぐるぐるしてた。

 

 

 

 

半ば怨霊のような状態になりながら何度も何度も提案しまくったらSKIMAで一つメッセージが来た。

 

最初は軽い質問だった。

あまりやりとり内容をペラペラ話すのはよろしくないので簡単に言うが、これはカートゥーン調の絵とそれを使ったポスター制作の公開リクエストだった。自分でも対応できる内容だったのですぐにそれに合わせたサンプルイラストを制作し採用された。

 

私はカートゥーン調やデフォルメ造形のイラストが得意な方だった。公開依頼系のコーナーにもそういった依頼に食いついてた。

それがようやく実を結びかける。しかも自分の得意分野の範囲で。

 

 

ウッキウキでラフやデザイン案を考えていた。多分この時はメチャクチャワクワクしてたと思う。

 

 

そんな中ココナラでも一つ採用された。マカロンとかウミウシとか細かいイラストの素材を作る感じの公開依頼だった。

私はイラストACでフリー素材を作っていたのでそれをサンプルに出したら採用されたようだ。

 

コツコツ作ってたイラストがここにきて役に立つとはと感動した。

 

 

最初の仕事はこの二つの依頼を並行して作業してた。

どちらの依頼でも納品後の評価は高く好スタートをきれたと思う。

 

 

 

 

 

………てなわけでまずこの記事ではココナラで受けた最初の依頼の実績イラストを載せます。SKIMAのポスター依頼はまた別の記事で。

 

 

 

 

 

 

ココナラの最初の依頼のイラストはこちらです。

Illustratorで作りました

 

 

 

マカロン↓

 

 

 

 

ウミウシ↓

 

 

他にもいくつか制作しましたがインターネットに掲載しているサンプルとしてはこの二つのみです。

 

いやーなんでもやってみるものだね。

 

 

 

と、今となってはそう思えるけど一つも採用されない日々を送ってる時は何やってもうまくいかない……としか思えなかったね。

 

ほんっっっっっの少しの成功体験を作るためにここまで見苦しく営業をしていたからおそらく知り合いからは鼻で笑われてることだろう。

 

まあ這いずり回りながらもどうにか仕事を手に入れて自称イラストレーター自称絵師にランクアップするのだ〜

 

今の目の前の目標はそれだね。

 

 

 

 

 

この間REQUにもスキル出品してみたから見にきてねー

内容はココナラとSKIMAに出品してるのと同じだよ

 

 

 

 

ココナラはこっち

 

 

 

SKIMAはこっち

 

 

 

 

24時間以内にはお返事するから気軽に頼んでみてね!よろよろ〜