芸能ニュースからサポート詐欺ひっかかり… 患者情報2003人分漏洩の疑い 近大病院医師、私物パソ | まほろば

まほろば

特亜大嫌い、反日大嫌いです。
維新反対派、立憲、共産、れいわは論外。
政治ネタも書きますが、私の連れ合いの話しや孫の話し等も書きます。

こんばんは。

 

患者2003人分の情報が漏洩した模様です。

 

 

今の所、悪用はされていない様ですが、個人情報が抜かれるのは嫌ですよね。

 

近畿大学病院(大阪府大阪狭山市)は13日、産婦人科を受診した患者2003人分の氏名や診察情報などの個人情報が漏洩(ろうえい)した可能性があると発表した。非常勤医師だった40代男性が無断で私物パソコンに保存し、ウイルス感染を装う「サポート詐欺」の被害に遭ったという。

 

男性医師が今年2月末、大阪府内の別のクリニックで当直勤務中、私物のパソコンで芸能ニュースを閲覧していたところ「ウイルス感染」を示す警告メッセージが表示された。指示に従って操作しているうちにパソコンが遠隔操作され、ウイルス除去の名目でプリペイドカードを購入させられるサポート詐欺の被害を受けた。この間、パソコン内のデータは、詐欺犯側が入手可能な状態だった。現時点では個人情報の悪用は確認されていない、としている 。

 

男性医師は患者情報の一部を利用する研究の承認を大学側から受けていたが、氏名などの持ち出しは許可されていなかった。同病院は男性医師が内規に違反して情報を持ち出し、保存方法が不適切だったとして、3月末で非常勤の契約を打ち切った。

この問題について、近大は患者側からの相談を受け付けるコールセンター(0120・700150、午前10時~午後7時)を開設、来月12日まで毎日対応する、とあります。

 

近大の産婦人科に通われていた方がいるなら、電話して確認した方が良いと思います。

 

仕事と関係のない「芸能ニュース」を閲覧し、ウイルスに感染とはお粗末な話しではないでしょうか?仕事用のパソコンと娯楽を同じパソコンでした事が原因ですからねぇ。

 

馬鹿ですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

 

 

おしまい