娘へおでんを | まほろば

まほろば

特亜大嫌い、反日大嫌いです。
維新反対派、立憲、共産、れいわは論外。
政治ネタも書きますが、私の連れ合いの話しや孫の話し等も書きます。

こんにちは。 


本当は今日、おでんを持って行く予定でしたが、昨日のうちに作れたので昨日、娘へおでんを渡しました。


LINEでその事を伝えると「一杯のアテにするわ〜!ありがとう!!」と返事が来ました。


19時20分頃に帰宅して大きな鍋を見て「大量やな」と言って小さな鍋に食べる分を移して温めて食べてました。


「そうそう!この味!!」


と甘めのおでんを喜んで食べてくれてました。鍋は「アムウェイ」の鍋です。


(今、マルチ商法で話題になっています苦笑)


買って25年以上経ちますが、丈夫で煮えるのが早い!なので私はじゃがいも以外は冷えた状態から入れて煮ます。(大根、卵🥚、コンニャク、はんぺん、厚揚げ、ごぼう天、すじ肉)


薄口醤油とみりんと出汁を入れて煮ます。


で煮立ったら、じゃがいもを入れて約8分で火を消して蓋をして蒸らします。


これで出来上がりです。


鍋は時間短縮出来ます。


高かったけどフライパン以外は全て使っていますから元は取ったかも⁇(10万円ちょいしたと思う)


付き合いで買いました。


脅されたり、不安になって買った訳ではありません。(爆))))


腰が痛くなるので、短時間の調理で済む事はとてもありがたいんです。


卵をゆがいている間に大根を切って剥いて。隣のコンロで大鍋にじゃがいも以外の具材を放り込み、味付け。


娘はこの甘いおでんを食べたかったみたいです。最近では私はお出汁の強い甘みの控えたおでん🍢ばかり作っていますが、娘にとって「おでん」🍢とは、この甘いものなのかも知れない。


娘が幼い頃は甘めのおでんを作っていました。(子供の口に合わせた)


懐かしいのかも知れませんね。


チー君もそれを見て「卵🥚とコンニャク」をムシャムシャと食べていました。笑笑


2〜3日はおでんに🍢なりそう苦笑


約束は果たした。


良かったです。


おしまい